物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入学式も近づく今日この頃、「物化部でどんな研究しているのか知りたいな~」という初々しい新入生がいるという壮絶な妄想を経て、物化部HP上の班紹介をより詳細なものにすることにしました。

これから少しずつ更新されると思われますが、現在は試験的にプラズマ班の紹介を載せているのでぜひ目を通してみてください。
今年女子をいっぱい入れるぞ~!!!              レンジ
スポンサーサイト
 更新の速さがイチローの盗塁並みになっている今日この頃…
 「何プラズマ班のPRばっかりしてんだよ!職権乱用で訴えるぞ!!」という後ろからの声にも負けず、続けてプラズマ班の活動を紹介したいと思いまーす。わーー(^o^)/ 
 先のかきこみ、part1で申し上げたように、プラズマには 『親水化効果』 なる効果があります。この効果はいわば、物質を水に濡れやすくする効果です。
 百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧あれ!
 親水文字
 これは、シリコンゴムという水をはじく物質に、プラズマをなんかこううまい具合に「プラズマ」という形にビビっと当てたものを水につけ、取り出したものです。
 このようなプラズマの特殊な効果について調べているのが我々プラズマ班でございます。
 みんな興味わいたよね?
 何か聞きたい事あったら、気軽にコメントor物化部ツイッターへ (^ー^)「
 こんにちわー。プラズマ班のレンジです。
今日はさらなる物化部員のカキコミをします。←ウマい!
つっても書くのは相変わらずプラズマ班のことなわけですが…
 とにかくこちらの画像をご覧ください。
plasma jet
 なんのこっちゃ分からんなーと思ってらっしゃるそこの奥さん!!
 
 これこそがプラズマ班が研究している“plasma"なのでございます。(ガラス管から出ている紫色のやつね)
 こちらの形式のものを人々は plasma jet 、こう呼びます。
 名前がしゃれおつすぎておれみたいなチョベリバな田舎民が接していいのかさえ疑問なこのプラズマに

 『親水化効果』があるというのは、また別のお話…                <to be continued>
 なんやかんや元部長からパスワードを聞き出し、物化部(特にプラズマ班ね)のPRでも勝手にしてやろうじゃないかということで立ち上がりました、泣く子も黙るプラズマ班のレンジです。
 聞くところによりますと、来年度ヤリ高に入ってくる新入生は、物化部や地学部、生物部に入りたいという人が多いとか何とか…
 やはりヤリ高がSSHに指定されている影響でしょうかね。
 どうせ科学系の部活に入るなら物化部に、っていうかプラズマ班に入ってもらおうじゃないかということでかぶるかもしれませんが、プラズマ班の活動について(ついでに物化部についても)ご説明したいと思います。
 
物化部では、いくつかの班に分かれて研究を行っています。その中でもひときわ輝きを放っているのが、そう、我らがプラズマ班なのであります。(皆さん文句はないですね)
 何を隠そうこのプラズマ班は、全国大会に唯一駒を進めた(2度も!)プラズマ研究を行っている班、つまり、日本一のプラズマ大好き高校生集団というわけです。詳しい研究内容については物化部公式HPをご覧ください。
 
 とにもかくにも興味を持った変態さんがいらっしゃったら、物化部を訪ねてください。
 
プラズマ1年
プラーズマー・・・班っ!

今日は、地学部が真夜中の学校で部活動を行う(もう、行ってる)そうです
大変そうだなぁ、眠そうだなぁ、あと・・・お化けが出そうだなァΣ(・ω・`|||)!!
でも、そういう活動ができるっていうのは、凄いことですよね
物化部も、合宿とかやってみたいですね(沖縄とかイタリアとか行きたい・・・)

今回の写真は、プラズマ班
アクリル板?に蝋を塗ってるところっぽいですね
これは、現在やっている、アクリル板に水で文字を書く(原理は分かりませんが・・・)実験の準備ですね
木曜の時点では、水で書いた「上」という字がきっかり読めるぐらいの段階になったそうです
それにしても、プラズマ班の研究レパートリーは、めっちゃ多いですね、見習いたいものです

掲示板ですが・・・
地学部の方もカキコしてくださってます、皆さんも書いてね(・ω・` )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。