物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

更新が遅くなりましたが、2月28日に物化部と地学部の共同で三年生の送迎会を行いました。

物化部はビンゴ大会、地学部はビデオ発表をし、大いにもりあがりました♪

さて、ここでお知らせです。

3月28日にOB・OG会を行います。

これをご覧になっているOB・OGの皆さん、気軽にお越しください。
7月21日に 2014 東海SSHサイエンスフェスタ が名城大学で開催されました。
物化部からは研究が始まってから今年で2年目の砂糖電池班が口頭発表の部で出場しました。

結果は、優秀賞を獲得することができ、
ポスターの部で出場した地学部も生物部も優秀賞を獲得して、
見事三冠を達成することができました。

この砂糖電池班のように研究が始まって間もない班が着実に成果を上げています。
また秋になると日本学生科学賞やAITなどがあるので、他の班も頑張りましょう!
先月29日にOB・OG会がありました。今回も多くの方々に集まっていただき、大変恐縮でした。

OB・OG会では、在校生の研究をOB・OGの方々に見ていただき、
分からないことを質問したり、アドバイスをしていただきました。

また、OB・OGの方々にもプレゼンテーションしていただき、とても勉強になりました。

次回のOB・OG会は今年の夏頃を予定しております。日程が決まりましたらまた連絡させていただきますので、
OB・OGの皆様、次回も是非いらしてください!

IMG_0823.jpg IMG_0838.jpg

今季のOB・OG会の日程が決まりましたので、ご報告させていただきます。

3/29(土)

AM9:30 OB・OGの方々の集合予定
AM10:00 OB・OG会開始予定時刻
PM4:00 OB・OG会終了予定時刻

当日はこのようなスケジュールで進めていきたいと思います。
プレゼンテーションしていただける方はこちらまでご連絡ください。
bukka1213@gmail.com

たくさんのOB・OGの皆さんが来ていただくことを心から楽しみにしております!
今回から1年生がブログ担当になりました!
初のブログデビューです。先輩に負けじと頑張りたいと思います。
最低でも月に1回は更新するようにしたいです。

さて、先月28日に地学部と合同で、3年生の卒業パーティを行いました。
物化部の出し物として、今年も昨年と同様にビンゴをやりました。
景品は物化部員が持ってくるよう言われたのですが、お菓子ばかりだったと思うのは気のせいでしょうか?
(もちろん、筆箱やクオカードなど良い景品もありました)
来年はほかの出し物を考えようかな...

その後、地学部が製作した映画(?)を鑑賞しました。すごい苦労をして作ったのだろうと思います。
この作品は今年で3作目になるそうで、来年の続編が楽しみです。

最後は、3年生に感謝の気持ちを込めて、歌を歌いました。
3年生を気持ち良く送り出せたと思います。

来年は、今回よりも感動できる会にしたいです!!
DSCF4162.jpg DSCF4161.jpg


