物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

なんかよく仕組みが分からないんですけど、分光器班は読売のコンテストで、東京に行って発表する

ことになったみたいですよー。


案外大きいコンテストだったみたいですね。


まあ、がんばってもらいましょう(^o^)/


土曜日に核融合研究所で発表してきた霧箱班の手ごたえはまあまあ(?)だったらしいです。


大型霧箱の評判もよかったみたいで。


以前商品化がなんとかって話がありましたけど、どうなったんでしょうね……?


ただ、A君が霧箱を運ぼうとした瞬間、こけたって………


あぶな~~(-_-;)


霧箱班の課題は、研究内容というより身内にあったり(笑)


今日の部活は、余ったドライアイスで遊んでました。


ドライアイスに水とか墨汁とかかけようとすると、思いっきりはじくんですね~。


でも、エタノールをかけるとドライアイスに染みていく……


不思議ですねー(゜-゜)


しかも、手でさわったりシャー芯の先でつついたりすると硬いのに、銅線とかドライバーでつつくと

結構やわらかい感触がするんですよねー。


先生に言ったら、「熱伝導率の違い」の一言で片付けられちゃいましたけどね(笑)


他にもスプーン押し付けて音出したり、洗剤溶かした水に入れてフィーバーさせたり、思う存分

遊んでました。


楽しかった~(^-^)
只今プラズマシンポジウムから帰ってきました。


霧箱班が「霧箱で観察される放射線飛跡の環境による変化について」という題で

プレゼンとポスター発表をして、順位もつけられたのですが、


結果はと言うと………


プレゼンの部門で優秀賞(2位)
ポスターの部門で奨励賞でした!!



奨励賞は参加賞みたいなものですが、優秀賞は価値があります。


霧箱班班長(?)K君は「霧箱の根本的な仕組みについて見直す必要もあるかも」と、


あくまで、冷静でした。今後の活躍にも期待します。


また、プラズマ・電気に関した研究所を5箇所訪問しました。


大熊研究室がとくに楽しそうでしたね~。


部屋が小コンビニになってたりして。


いや~、大学生活が楽しみです(^o^)        (これを書いてる僕は文系ですけど……)
だいぶ遅いですが、テストが終わったので、高文連の前に地学部の設備を借りて撮影した霧箱の映像をアップロードしたいと思います。こちらです。
なお、今回はRealVideo/220Kbps(ストリーミング再生)のみの提供となります。合計サイズは1.4MB程度です。これ以下のビットレートのファイルでは飛跡がほとんど見えないほど画像が悪くなってしまうので、今回は提供できません。ダイヤルアップ接続の方等、通信速度が220Kbps以下の方は、ダウンロードが完了してから始めから再生するようにしてください。また、RealPlayerを持っていない方はこちらから右側の無償版をダウンロードしてインストールしてからご覧ください。

追記(2007/3/10)


映像をyoutubeにアップしました。あまり期待はしないでください。本当はもっと見えます。

上に表示されない場合はこちらも試してみてください。

今日霧箱班が実験をしたので結果を報告します
霧箱の写真
写真のようにうまく飛跡を見ることができました。
霧箱の解説はこちら(Wikipediaに飛ぶ)

