物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

分光器1年
青の洞窟班、実験中

さて、1年生も部活の雰囲気に慣れてきた頃でしょうか?
体験入班ということで、今年から始めた試みでしたが、去年みたく、入る班もなく、何もすることもなくボーっとしている1年生は見受けられません
こう見ると、成功?ということでいいのかな?
(`・ω・´)vイェイ!良かったぜぃ!

今回の写真、青の洞窟班の、実験用発泡スチロール箱作りの様子です
1年生の皆(女の子も入ってくれました)には、5立方センチの箱を作ってもらいましたが、本入班後には、もっと大きい、30、40立方ぐらいの大きさの箱も作ってもらうかもしれませぬ
また、それを使ってでのグラフ作成もしていきます
それでも、楽しい班だと思うので(*`・ω・)ゞヨロシクねん

自分の班だけ長々と書いてすみません・・・
次回からは、ほかの班の紹介も、できるだけやっていきたいと思います

あと、掲示板で自己紹介し合おうよっ企画を行っていますので、よければ来て見てくだされ
分光器班が読売新聞主催の学生科学賞で中部科学技術センター賞をとりました!!


いやー、さすが最近強い(?)ですよ分光器班。


AITもこのまま賞までいけるといいですねー(^_^)


今の分光器班はほとんどT先輩の功績だから、負けないようにがんばらないといけないよ、1年2人!


お祝いムードっていいですね。


そういえば、1年と被服科限定で今日はSSH家庭科があって、MIZUNOから人が来て

講演を聞いたみたいです。


MIZUNOからって、企業の宣伝かよ……


水に濡れると熱を発する化学繊維の話だったみたいです。


T君が少しもらってきていたので部室で水にぬらしてみましたが、全然熱くなりませんでした…


会場ではカイロより熱くなってたみたいですけど……??


なんか今年は異様にSSHの活動が盛んです。


今日のはなんか安く済んでそうな気がしますがね。


大多数のヤリ校生に睡眠の場を金を払ってまで提供するくらいなら、お金をかけてほしいところが


他にもあります。


それは、現在動かない「地学ドーム」


どうせ使わないならと今は地学部と物化部(70パーセントほど占領中)の物置になってますが、

とうとう雨漏りをし出したのです^_^;


さすが公立


でも、望遠鏡が使える本来の状態まで修理しようとすると、数百万円もかかるそうです。


SSHの講演一回にどれくらい使ってるんだろうなー


あまったら直してくれんかなー


名古屋名物掘り起こしのごとく(笑)


明日は霧箱班が核融合研究所で発表です。残りの人は土曜講座……

