物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

色々ありましたけど、疲れたんで物理学会の報告だけしときます

ダイラタンシー班優秀賞~!!

立教高校のダイラタンシー班に勝った~!!

ワハハ、田舎の片栗粉は東京のそれなんかに負けるハズがないのだ(笑)

T先輩の分光器に続きましたよ~
まだテスト週間中ですが……



ダイラタンシー班が物理学会Jrセッションの
書類審査を通過しました(^_^)/



立教大学で口頭発表できますよ!


東京だ~、バナナだ~\(-o-)/


17組の発表があるんですけど、発表リストを見ていたらその中にもう一校

ダイラタンシーの文字が(-_-;)


しかも立教高校!!


開催校から吹っかけられた喧嘩、買ってやろうじゃないの<(`^´)>


よっしゃ~、やる気出てきた~~!!



ちなみに、去年分光器班が出た時は近畿大学で、たこ焼き食い逃しました(笑)
JSECの速報でーす!


結果はなんと………花王賞!!!


って何って感じかもしれませんね(笑)


これは企業賞ってやつで、K先生曰く実質5位です~


賞金はなんと※0万円、さらにISEF見に行ける権付き~!!


いや~よかったよかった∩(´∀`)∩


I君様様ですよ~v(`∀´v)


なんか、明日もまだ交流会みたいなのがあります~


お台場のホテルから報告しました~(^o^)/
やっと期末テスト終わった~(´∀`)


ほんと、テストの最後の教科のチャイムが鳴った瞬間って、なんともいえない達成感があります

(調子よかったときに限り(笑))


今日進研模試も帰ってきたんですけど、第一志望の判定上がってた~(^O^)


って一人で浮かれたまま部活に行ったわけですけど、今日ダイラタンシー班は早速三重大学に

行ってきました~(^O^)/


行ったのは、有機素材化学研究室で、コロイドや高分子などを研究していらっしゃるところです。


JSECがもう今週の土曜日にあるので、僕たちが発表する論文やポスターを見ていただき、

専門家の意見を伺いました。


今の僕たちの研究に足りない要素の指摘かつ改善策の提示をしてくださりました。


今まで調べててもまったくありつけなかった知識をたくさん教えていただけたので、とっても

大きな収穫でした(^_^)


あと結構ほめていただきました、とくにI君が(笑)


いや~、いい自信になりましたよ。


よ~し、JSECがんばるぞ~ヽ(^。^)ノ
今週は教育委員会がヤリ校に来ています。


さらに、今日に至っては、僕とI君が4時間目を少しサボって教育委員会の人たちに

ダイラタンシー班のプレゼンをしました。


質問はなかったですね。


12分がタイムリミットの発表なのですが、準備段階ではむしろどう削るかで悩んでいました。


なんせ、いろんな実験やってるもので。


僕はスライドを切り替えるだけの役でしたが、I君は原稿を暗記してがんばりました。


お疲れ(^o^)/


今日の授業後、担任(生物担当)の先生に誘われて、ニワトリの受精した卵を割って、

胚の観察をしました。


資料集で見るよりずっといろんな発見と感動がありましたが、ちょっとかわいそうでもありました。


顕微鏡で見終わった後、保存液に浸して、それをもらいました。


しばらくは僕の机の上に置いてあるでしょう。
          TS360197.jpg


今日からテスト週間でもあるので、しばらく更新は休みます。
           
