物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

明日の取材についてですが、サイエンスチャンネルで4月1日の午後4:30~5:00に放送されるようです。また、CATVとありましたが、スカパー!でも見れるようです。証拠。(サイエンスチャンネルのホームページに飛びます。)よく見ているとインターネット放送もしているようですね、このテレビ局。16:30からのところを見てくださいよ。視聴不可になっているのはまだ番組を作ってないからでしょう。っていうか明日取材して今放送できるはずがない。というわけでインターネットから見れるようになったらお知らせします。

最近は一年生が高文連に向けてがんばってますねぇ・・・。うんうん。二年生はずっと予餞会関係でまともな活動できなかったからなぁ・・・照明の説明聞くために書道室にいったり市民会館にいったり。まぁ終わったことだし作業を開始していこうと思いますが・・・明日取材あるわけだし。なんか某ケーブルテレビで放送される番組の取材があるらしくて。放送日等詳しいことはまだ決まってないんで分かり次第書き込みたいと思います!!っと宣伝をしてみる(笑)変なことは叫ばないようにしないとね(笑)
そういえばもう明日で二月ですね・・・時間がぁ~・・・一年生の女子も現在一人しかいないし・・・かなり不安ですね^^;少しでも興味があればぜひ見に来てほしいと思います!!!
・・・実はこれ、一回消えてたりするんですよねぇ・・・かなりへこんでます。今日は朝二回も体当たりされるし・・・なんだろ、厄日?(笑)

高文連のプレゼン…完成度がいまいちなようです。
動画の鮮明さとか。
とりあえず直して完成させねば・・・。
大会まであと1週間弱、ハイレベル模試という学生の壁を乗り越えつつがんばりたいです。
……………以上わざとらしい呟きでした(笑)

現在、高文連の発表に使う動画をプレゼンに入れているようです。
なんか楽しそう。みんなで叫んでいます。
第三代管理者が頑張っています。
なかなか動画が入らないみたい。
私はPCオンチなので何もできません…。
このブログでこそっと応援するぐらいしか…。
ふぁいとぉ~。がんばぁれぇ~。


タイトルのとおりです。つまり、今まで使えなかったんです。疲れた・・・

今日は午前中から進研模試。そんでそのあと部活。
うちの部は文化部のはずなのにけっこう活動が盛ん。
いいのか…わるいのか…
2月10日には高文連とかいうのの発表がある。
まあ、それまでは走りきらんと…。
 by じゃが

土曜です。まあまあいい天気です。
なのに模試です。…最悪です。
ってぐあいにローテンションな1日ですが、実は来週にも模試はあるのです。
10日の高文連に果たして間に合うのでしょうか(笑)
 by RYO





今日霧箱班が実験をしたので結果を報告します
霧箱の写真
写真のようにうまく飛跡を見ることができました。
霧箱の解説はこちら(Wikipediaに飛ぶ)

物化部では、
・二進数計算機の製作
・非電化冷蔵庫の製作
・ドライアイスを使った大型霧箱の製作
・LegoMindstormsを使ったロボットの製作
・分光器を使った研究
などをしています。詳しいことはまた今度・・・

かなり久しぶりの更新です。何故更新していなかったかというと、学校から更新できないからです。blogを導入したのは、学校から更新できるようにするためです。以上最近勝手に交代してしまった第三代管理者からでした。

