物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

特に書くこと思いつかないです。結構人も来ていたのでいいんじゃないですか?

つーかこの一週間で作業時間が一番長かったのは間違いなく自分だ。夜も作業していたり前日まで朝から下校時刻まで作業していたり当日も会場で修理していたり…忙しかったぜ。血が出るくらいにな!

はい、暴走しました。スルーしてください。ビスタ…
まず、明日は部活が一日になることが(二進数・霧箱限定で)決定、明後日もほぼ決定したような感じになっています。

というのも、自分の作業限定でかなり遅れているんですよ…いや、パネルは毎日23:30までがんばってやっていますし、部活の時間にも取り組んでいるのですが…やはり時間が足りなかったりするんですね。

しかも、製作中の計算器の調整作り直しが時間の関係でほとんどできない感じなので、当日まともに動く可能性ははっきりいってゼロです。できれば今日中にパネルだけ終わらせたいのですが…

また、二進数は3個程度のグループに分かれて作業しているのですが、残りのグループの作業はほぼ終わっています。まあ、最悪自分の作業の分を作りかけのものということにしておくだけなんですけどね。

一応どんなに遅くても夏休み中には何とか動くものにする(してもらう?)つもりです。そうしないと絶対に間に合わないので…

ちなみに霧箱はパネルも一部の訂正が残っているだけのようですし、今日も実験していました。結果は知らないので書けません。

SSHフェスタが終わった段階で、ある程度公開できる分の研究の成果は公式ページで公開する予定です。ただし、予定なので本当に公開するかどうかはわかりません。
久しぶりの更新です。こちらに移転してからはもう少し頻繁に更新しようと思っていたのですが・・・

以前から書いているとおり、来週の日曜日(22日)に名城大学でSSHフェスタがあって、物化部も行ってプレゼンとかをするわけですが、実は、明日の模試の後の部活が中止になったため、活動時間が減っています。残りの活動時間は、

火曜日 昼から(短縮のため)
水曜日 昼から(終業式)
木曜日 予定によると昼から(一日になる可能性大)
金曜日 同上

以上です。実は、パネルやプレゼンなどがまだ作っていないので、そちらに回す時間も必要なので、実際の作業時間はもうほとんどありません。このままではまったく間に合いません・・・(自分の作業だけですが。)パネル作りは家でもやっているんですが・・・

ところで、霧箱班は、ドライアイス200kg分の費用を確保できたようで、最近よく実験をしています。今日も18kgも使って実験をしていました。来週だけで2~3回実験するらしいです。(うろ覚えです、間違っていたらすいません。)最近霧箱の大幅な改良をしているようで、実験が多いのもそのためのようです。(今日は失敗していたようですが・・・)

パネル・プレゼンの完成と霧箱の研究の進展に期待して、今日は終わりにしましょう。
それでは。
まあ前回と同じようにテストがあるなどと一言も言っていなかった(そしてテスト期間中も更新していた)ため、まったく意味がないのですが、期末が終わりました。

ここで、カレンダーを見てみると、SSHフェスタ(7/22)がかなり近づいていることに気づかされます。

それまでに部活の回数が10回程度しかなく、通常の活動だけでも間に合う見込みが低いというのに、パネルも作らなくてはならないので大変です。そのうえ明日ミーティングがあったり、土曜講座の午後に部活に出られなかったりして計画が大幅にずれています。

うれしいことに今日の部活で計画が逆方向にずれてくれたので、何とかなりそうな気もするようなしないような。

とりあえず、物化部につれづれなる人がいてよかった。(手伝っていただきました。)まあ、その結果ニコ動祭りになってたりしたんですけどね。

ちなみにカテゴリ分けを特にせずに、勝手に活動について語りだしたら、それは間違いなく二進数の話だと思って大丈夫です。なぜなら自分(管理者)が二進数班の人だからです。
