物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2007/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/09
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

昨日(今朝?)も書いたとおり、今日は特にすることも無く、冷蔵庫の記録だけ確認して帰ってきました。

記録は、設置場所の問題もあっていつもとはまったく違う形になっています。

今回の記録は、時間があるときにインターネットに上げたいと思います。

それでは、また今度。
今日は、昼間は光の観測に行きました。

また、日がくれてから霧箱の実験をし、さらに今まで天体観測に行っていました。

明日は、冷蔵庫を回収して帰るだけです。

それでは、また明日。
今日は、朝から乗鞍に行って霧箱の実験をしました。

また、天体観測に霧箱を持って行って実験しました。

乗鞍では調子が悪かったのですが、夜は霧箱も空も良かったです。

明日は、ダムなどに光の観測に行く予定です。

それでは。
今日から合宿です。
実は、地学部や岐山高校地学物理部、大垣東高校理数科と合同なので、天体観測がメインです。

今日は、
①天体観測
②冷蔵庫の設置
をしました。

物化部は明日が早いのでもう戻っていますが、他は3:00ごろまで観測をするようです。

冷蔵庫は、先ほど確認したところ気温20度、庫内23度でした。

明日は朝から乗鞍で霧箱の実験の予定です。

では、今日はこのへんで。
お久しぶりです。最近の活動状況を報告したいと思います。

まず、8月5日(日)に霧箱班が愛教大(だったかな?)で発表をしました。

その日は、かなり調子が良かったらしく、霧箱をつくっている会社の人からも誉められたらしいです。

続いて、今日(8月8日(水))の速報です。

今日はロボットの大会があり、2チーム出場しました。

詳しいことはまだよく分かりませんが、1チームが3位、もう1チームが5位だったようです。

4位以上が全国大会出場なので、1チームは全国、もう1チームも惜しいところでした。

ここからは今後の予定をお伝えしたいと思います。

まず、明日は出校日の後、中学生向けの説明会があります。

そして、明後日(8月10日(金))から8月14日(火)までは、地学部などとの合同合宿があります。

期間中は毎日携帯から更新する予定です。

では、今日はこのへんで。
