物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新です。

この時期から物化部は多忙になり始めます。

まず、先日、JSECの論文を提出しました。今回は、JSECには二進数班、霧箱班、分光器班の3グループがエントリーすることになりました。AITサイエンス大賞の論文提出も中間考査後に迫っているので現在物化部で使用可能になっている合計6台のパソコンはすべて電源が入った状態で活動しています。

この多忙状態は11月中旬のAITサイエンス大賞と12月はじめのJSEC最終審査会(一次審査を通った場合)まで続くのだと思います。

もしも気が向いたら今回提出した論文もホームページに載せようかなーと思っていますが皆さんご存知のとおりここに書いた目標を達成したことはほとんどありません。というわけで期待せずに待っていてください。
スポンサーサイト
数日前に文化祭が終わったばかりですが、今日東京でロボットの全国大会がありました。

大会の詳細はこちらへ。詳しいことはよく分かりませんが、完走できずに終わった模様です。

詳しいことは分かり次第書きたいと思います。
いよいよ9月4日から文化祭ですね。

今回物化部では、通常の研究発表のほかに、
①真空砲
②インターネット電子顕微鏡
③ダイラタンシー
などもやります。

真空砲は、ピンポン球を入れて両側をテープでふさいだパイプから空気を抜き、テープに穴を開けて空気圧でピンポン球を飛ばすもので、秒速200m程度の速度が出ます。これがどれくらいかというと、空き缶を貫通してピンポン球自体も割れるくらいです。

インターネット電子顕微鏡は、その名の通り、インターネットを通じて遠い所にある電子顕微鏡を操作するものです。

ダイラタンシーとは、圧力を加えると固体になる液体のことです。今回は、音を流すと不思議な動きをするところを見ることができます。

場所は、2号館3階物理実験室です。2階化学実験室は使いませんので注意してください。

それでは、また。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。