物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

とうとう夏休み最後の部活です。

早かったー。課題終わってねー(-_-;)

今日は、霧箱班がプレゼンをほぼ完成させました。

掃除をして、多少部室に秩序が戻りました。

イオンクラフトとか水飲み鳥とか、終わらなかった実験も多々あるので、夏休み明けの部活にお預けです。

それでは、また。

霧箱班、プラズマシンポジウムのときのプレゼン作りにいそしんでいます。

ダイラタンシー班、界面活性剤を自作しました。

ロボット班、イオンクラフトを製作中。

非電化冷蔵庫班、水飲み鳥(昨日の記事参照)製作中。


そして今日の目玉(?)

片栗粉ダイラタンシーの上にミニ四駆を走らせる事に成功しました!
TS360129.jpg
何故ミニ四駆か?

家にあったから。それだけです。


あと、実験とはいえませんが、イライラ棒的なものを作りました。
TS360128.jpg
コースにふれないように輪っかの付いた棒を動かします。

コースに触れるとモーターが作動してベルを鳴らします。

電池ボックスにミニ四駆を流用してることは気にしてはならない(@_@)


他にも、鉄球と磁石の球をぶつけたときに急激に加速して打ち出される実験とかしました。

また、嬉しいことに、B紙にも印刷できるプリンタが導入されることになりました(^_^)v

しかし明後日から出校停止なので、明日は地獄の大掃除です(T_T)
今日も、文化祭準備とプラズマシンポジウム、JSECに向けた研究をしました。


文化祭準備では、インパクトのある上安全な実験がなかなか見つからなかったので、いろいろ簡単な工作をしてみました。


TS360124.jpg 簡易分光器です。左側ののぞき穴からのぞくと、右側のスリットから入った光がきれいに分光されます。分光するのはCDです。

TS360122.jpgヨハネス・ケプラーがつくったタイプの望遠鏡です。老眼鏡と虫眼鏡のレンズを組み合わせていて、凸レンズを二つ組み合わせた格好になっています。像がかなりきれいに見えましたが、倒立像になりました。倍率はそこまで高く感じませんでした。


TS360125.jpgこっちはガリレオ式の望遠鏡です。見るものに虫眼鏡を向け、それをもう片方の筒でのぞきます。コップを凹レンズとして使ってることもあって上の望遠鏡に比べるとかなりぼやけますが、正立像が得られました。倍率は、こっちの方が大きいように感じました。ただ、インターネットで調べると、本来逆になるべきみたいですけど・・・

ガリレオ式といっても、この望遠鏡の原理を初めに発見した人は眼鏡屋ハンス・リッペルヘイの弟子みたいですけどね(笑)


TS360121.jpgこの二年部員がいじくってるのは水飲み鳥です。ししおどしみたいに、水がたまったらこっくり、こっくり傾くようになっています。あるサイトにあった作り方を基本にしてますが、だいぶ無視していたのであまりうまくいきませんでした。まあ、いろいろ試してみます。


明日もたぶんこの延長です。それでは(^_^)/~


そろそろ文化祭の準備を始めてます。

いつもの研究に加えて、インパクトのある実験をしようと思っています。

パソコンで検索していたら、メタノールを使う実験がありました。

メタノールは危険だと聞いたことがあるので、使ってもいいか先生に聞いてみました。

返答は・・・








「だめ」




振り出しに戻りました。

この土日で何やるか決めます。

去年はこのタイミングで真空砲班とダイラタンシー班が生まれました。

(ほんとはもうひとつ実験をやっていましたが、それは完成せずに妥協しました(+_+))

文化祭後も研究として続けれる内容のある実験が見つかるとうれしいです。

(あと、短時間でとりあえずできること)
             ↑これ大事(笑)


3年生がいないときに真空砲を撃ったことがなかったので、2年生だけで試し撃ちをしてみました。

結果は・・・・







みごとアルミ缶貫通!!
              



アルミ缶以外のものを撃ったり、連射か同時撃ちさせることも考えています。

(ほんとに兵器みたいだなー(-_-;))



土日は部活がないので、次は月曜日に更新します。

覚えてたら、今日貫通したアルミ缶と破裂したピンポン玉の写真も載せます。
事件は物理実験室で起きた


午後2時過ぎ、いつもどおりにパソコンに向かっていると・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


部屋の入り口に中学生とその先生らしき人の姿が!!!


突然の襲撃に慌てふためく物理実験室。


そしてあたりを見渡したときM・Tの目に入ったものは・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二進数計算機・・・


そして、いかにも待ってましたといわんばかりに、二進数の解説を始め、
中学生を物化部の世界に誘い込む・・・


「これは本当にあった話です。信じるか信じないかは、あなたしだい!!」





とまあ、変わった始まり方をしてみましたが、上の話は本当に今日の話です。
午前中の補習が終わると、「今日は中学生が見学会で一宮高校に来ます。自転車は・・・」
という放送がかかりました。

聞いてねーーー

でも、さすがに部活の見学には来んだろうという根拠のない確信をもっていつもどおりに
パソコンに向かっていると・・・    
                (以下振り出しにもどる)

8月8日の体験入学の時のものをまともに片付けてなかったのが、救いでした(-_-;)
ただ、物理実験室のカオスぶりを見せることになりましたが。

今日来てくれた中学生の人、まともな通路がなくてごめんなさい

とまあ、ドタバタでしたが何とか乗り越えました。
ヤルときはヤリますよ。ヤリ校生ですもん。






いやー、4ヶ月ぶりの更新ですか。
定期的に見ていた人がいたらすみません<(_ _)>
今日からはちゃんと更新します、するつもりです!

更新してなかったって、何もしてなかったわけではありません。
霧箱班は山に計測に行ったり、全員で飛騨牛の講義聴きに行ったりいろいろしてました。
もちろん、平日は毎日物理実験室で班ごとに研究やっています。
下に、最近あった特別なイベント(?)を書いてみます。

3月 ○日本物理学会Jr.セッション…分光器班が入賞しました!
4月 ○新入生の勧誘…嬉しいことに、11人も入ってくれました!
5月 ○修学旅行…部活のってわけじゃありませんが、2年が広島、岡山、神戸に行ってきました!
            厳島神社の鳥居のひび割れの中には10円玉が・・・
6月 ○福岡伸一さんの講義「生命観を問い直す」…学校全体のSSH行事です。
                               BSE問題に絡めた話でした。
7月 ○篠原久典さん、飯島澄男さん、ハロルド・W・クロトーさんによるナノカーボンの講義
      …こちらもSSH行事です。クロトーさんの話は同時通訳で聞きました!
    ○SSHフェスタ2008…こちらは部活で参加しました。例年どおり名城大学でありました。
                 ダイラタンシー班と非電化冷蔵庫版がポスターで出展しました。
8月 ○飛騨牛の講義…岐阜県畜産研究所で講義を聴きました。
               マンモスを復活させる野望もあるようです。がんばれ!
    ○SSHの交流会…横浜で3日間にわたってあり、1年が3人行きました。お疲れ!
    ○宇宙ステーションの講義…産業技術記念館でありました。
                     参加賞は飛行機の模型でした!
    ○体験入学…中学生向けに、物理実験室で展示をしました。
            この中から、部活の後輩が出てきたらうれしいな(^_^.)
    ○WRO地区大会…ロボット班が出場しました。辛くも全国大会出場はなりませんでした。 

思い出せないだけで、たぶんほかにもいろいろやりました。
暇があれば、思い出話も少し載せたいです。

では、本日はこれで(^_^)/~
