物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

昨日家で何気にyoutubeを見ていたら、10/8に買う予約してるコブクロのライブDVDの


公演とおなじものの動画がおちていて、思わず見入ってしまった部長でございます。


TBSチャンネルでやってたみたいだけど、うちのテレビではもともと見れなかったものだし、


発売前にDVD手に入れた気分(*^_^*)


しかし、DVDの発売日=テスト週間開始 という世の中の非常さ(T_T)


まあ、そんなの関係ありませんが……


今日は午前中が土曜講座で午後から部活でした。


SSH英語の講演のあとに部活をやった昨日に引き続き、今日もあまり人が集まりませんでした。


そんな中どんな活動をしたかというと……遊んでました(^_^)v


某KBCを広めたり、部員Tをいじる計画第二弾を遂行しようとしたり……


 ↓狭い部室を逃げてかけていく部員あ●ま
TS360194_20080927174220.jpg


この男が今日のMVPになるとは誰も予想していなかっただろう……たぶん


いつも変なところでこけたりものを落としたりするから何かしでかすとは思ってたけど。


<回想>
あ●まを含む霧箱が一足先に帰ったあと、僕と部員Oと部員Tはちょこっと掃除したりして
僕たち3人も一緒に部室を出た。


すると、さっき帰ったはずの霧箱班がいるのではないか。


「なんでここにたまってんの~?」と聞くと、


「あ●ま君の足の爪がはがれた^_^;」


あ●ま君~~~~~~~!!!!!!!


あ~、やっぱしでかしたわ、この子。


ていうか、どうして部室出て20メートル先で足の爪をはがすことができるねん!!


ある意味天才だわ(^_^;)


そして、M先生があ●ま君を車で病院に連れて行くのを見送って終了した今日の部活…


シュールすぎる!!!
学研模試が返ってきたが、全国偏差値が前回の進研模試より20もダウン……


どんだけひどいデフレやねんって感じだけど、夏休み真っ最中にあった模試だしな…と、


言い訳をこじつけたりしてみる……


スパイラルにならないようがんばろ(-_-;)


ところで今日の部活ですけど、イオンクラフト班が面白い実験をしました。


それは、テレビの回路にコードをつなげて直接高電圧源として使っちゃう実験です!


イオンクラフトにつなぐと、ビリビリ音を鳴らしながらいつもより激しく動きました!!



今作っているのはかなり小さいですが、ネット上で見たものは2メートル四方ぐらいの大きさはあったので、いずれは……(ー_ー)!!


ちなみに、昔物化部でこの実験をやっていた先輩は、テレビから高電圧をとったときに
ブレーカーを落としっちゃったことがあったみたいなので、今回はその対策に小型のブレーカーを
回路にあらかじめ組み込んでいます。


失敗から学んでいるのです。
土曜日は駿台模試にうちひしげられ、日曜日は対照的に名城大付属高校の文化祭を

楽しんできた今日この頃でございます。


そして明日も秋分の日で休み!


いいですねー(^0_0^)


こんなんだから、夏休みモードが完全に切り替わってなかったりすんだよなー。


部活は今日も主に二年が実験したり、論文書いたりしてました。


ダイラタンシー班の膨張を測る実験は、画面上で2ミリの膨張が確認できました。


が、ただ水面が揺らいでいただけの可能性もあるので、もっと正確にしかも誰が見ても

納得のいく測定になるよう改良していかないといけません。


JSECの論文は、800字要約を作ってK先生に提出しました。


K先生「800字じゃなくて500字だよ」


I君「え……。800字でも少ないのに500字じゃ絶対書ききれない……(-_-;)」


非電化冷蔵庫班は改良したのかしてないのか、とにかく温度の測定を始めたようです。


イオンクラフトは………お~!煙が出てる~♪


とまあ、今日も平和(?)でした(*^_^*)
今台風が愛知県のほうに来てて、今日は17時で学校を追い出されました。


そして明日は、一部の二年生が駿台模試。


明日の朝六時くらいに暴風警報が出されれば模試が延期になるのですが……


もう夕焼けがフツーに見えるじゃん  from一宮市北小渕


野望ははかなくも砕け去りました。


明日の予報を見ると……わ~、たくさんいるね、お天道様


はいはい、おとなしく模試受けますよ(-_-;)


一応昨日今日の部活のことも報告します。


ダイラタンシー、真空砲、分光器、イオンクラフト班は実験をして、
あとは雑談か掃除でした。


イオンクラフトは専ら高電圧をとりだす回路を電化製品からとりだしたり作ったりしています。


今日は顧問のK先生からもらった三万ボルトが出るらしい装置を試していました。


しかし、ボルトがボルトなので、非常に神経使うみたいです。


確かに感電したら怖いな……


なんかその装置は電流を流していくとだんだん電圧が小さくなっていくみたいです。


ずっと高電圧をかけ続けれるのが理想だけど……


ダイラタンシー班の実験について言うと、今度は片栗粉ダイラタンシーの体積膨張を
注射器を使って確かめる実験をしました。


ビデオカメラで確認したけど、今回は失敗(膨張確認できず)しました。


あと、I君はダイラタンシーの論文をひとまず完成させました。


K先生に見せたらいろいろ言われましたけど……


やはり、誰にでも分かりしかもインパクトのある論文を書くのは難しいです。


でも、JASECで入賞できるようどんどん改良していきますよ~ <(`^´)>


I君は、一区切りついたら論文をネット上に掲載することを考えてるみたいです。


そのときはお楽しみに!


いや~、どこの預言者が言ったか知らないけど、大外れでしたね。


なんか、起きるか起きないかで賭けをしてた部員もいますけど。


いっそこのまま100年くらい起きなければハッピーだけど、
起きたときのパワーが計り知れんな……


とにかく、平和がいちばんです!


昨日も今日も、至って平和でした。


昨日は作業してたのが4人ぐらいしかいませんでした。


あとは雑談……


たまにはいいかもしれないけど、これがずっと続くと問題です。


今日はどの班も活動しました。


ロボット班と兼ねさせていたので進歩があまりなかった真空砲も、
一年生が改良しようと作業を始めたようです。


ダイラタンシー班は、昨日失敗した着色ダイラタンシーの色が抜ける
写真の撮影を成功させました。


霧箱班と非電化冷蔵庫班は、K君が声を張り上げて主導しながら
掃除を頑張ってました。


先輩も何人か来て、少しにぎやかだった今日の部活です。


明日も平和でありますように……             (でも刺激もちょっとほしいな)
只今プラズマシンポジウムから帰ってきました。


霧箱班が「霧箱で観察される放射線飛跡の環境による変化について」という題で

プレゼンとポスター発表をして、順位もつけられたのですが、


結果はと言うと………


プレゼンの部門で優秀賞(2位)
ポスターの部門で奨励賞でした!!



奨励賞は参加賞みたいなものですが、優秀賞は価値があります。


霧箱班班長(?)K君は「霧箱の根本的な仕組みについて見直す必要もあるかも」と、


あくまで、冷静でした。今後の活躍にも期待します。


また、プラズマ・電気に関した研究所を5箇所訪問しました。


大熊研究室がとくに楽しそうでしたね~。


部屋が小コンビニになってたりして。


いや~、大学生活が楽しみです(^o^)        (これを書いてる僕は文系ですけど……)
今日は午前中が授業で、午後からマスコット解体(ぶっこわし)でした。


いや~、やっぱりぶっ壊すって楽しいですね~


だんだんめんどくさくなってきますけど…


釘抜く作業とか


作るのには何日もかけてるのに、5分で骨組みだけになっちゃいましたね~


諸行無常! ………ちょっと違うか


みんなお疲れで授業に気が入ってないこんな日ですけど、明日はプラズマシンポジウムなので

今日の部活は大忙しでした。


19時過ぎまでやってましたね~


さすがにもう他の部活みんな終わってましたね。


体力残ってたら、肝試しとかすると面白かっただろうけど、うちは定時制もいるので。


それでは、霧箱班の活躍にこうご期待です!!
今日は体育祭でした!


そして学校祭の終わりの日でもあります。


明日から僕たちを待つものは………そう、授業。


やべ、予習やってね~。


ということで、学校祭の余韻に浸りつつも勉強に支配された生活に戻っていくわけです。


夏休みが実質、今終わった感じです。


しかし、A軍団の表彰があんまりなくて残念↓


シンプルイズザベスト! ………というわけにもいかなかったか↓↓


まあ、終わったことは仕方ないですね。


楽しませていただきました↑↑


最後に、今日の部活対抗リレーに出た部員の衣装のひとつをどうぞ。
ちなみに、ピースしているのは前期部長です。
   (他にもさすがにネット上に流すのは……ってのがあったりなかったり)
                             TS360147.jpg
文化祭2日目!!


結構人来ましたよ~(^o^)/


保護者の方がたが


いえいえ、楽しんでくれたようなので結構です。


出し物は昨日と同じでした(昨日の記事の写真参照)。


今日は結構たくさん真空砲うちましたよ~


失敗も何回かありましたけど…


でも、成功したときはアルミ缶を空中高く打ち上げたり、貫通したり、ラジバンダリーと、

なかなか調子よかったです↓
            TS360142.jpg


部員のTくんのお父さんも来てました。


生物部だけ見てきましたが、いくら「~菌」とかいわれてもただの丸にしか見えませんですわ。


片栗粉を顕微鏡で見たときもそんな感じですな~。


まあ、学校祭で物化部の出番は文化祭だけじゃないので、体育祭の部活対抗リレーもお楽しみに!
とうとう今日は文化祭でした。


展示の配置はこんな感じです↓
           
TS360138.jpg
<物理実験室>  普段の研究成果の発表です。
            
            主にポスターにまとめてあります。
            
            手前の黄色い箱は非電化冷蔵庫で、
            奥のアーチ状のひさしの下にあるのが霧箱です。

            僕はあんまりこっちに顔を出せませんでしたが、
            人が少なくて少し寂しかったみたいです。

            1年間、またはそれ以上かけて続けてきた研究の総まとめなので、
            むしろこっちに人が来てほしいところです(;一_一)


対照的に化学実験室は、お客が多くて大変でした。

すごく嬉しいことですけどね。

TS360139.jpg    TS360140.jpg
<化学実験室>  文化祭向けに作ったおもしろ実験を主に展示しています。
            
            二進数と真空砲は昔からの研究ですけど、人事の都合で。

            左の写真はダイラタンシーの上にミニ四駆を走らせる実験
             (僕が実演していた分にはすべて走りきりました)

             と、音でダイラタンシーが動く実験です。
              (これは昨年の文化祭から始めた実験で、
               ダイラタンシー班として研究を始め るきっかけになった実験です)

             右の写真は二進数、望遠鏡、空気砲です。

             ある先生から「この望遠鏡、あんまり拡大されてる気がしない。」
             と言われましたが、確かに倍率は非常に低いです。
   
             今後時間があれば、改良してみます。

             写真には写ってませんが、真空砲も置いてあります。

             最初の一発は失敗しましたが、二発目は過去最高なんじゃないかという威力
             で、アルミ缶を完全に突き抜けました。

             何が威力の差を出しているのかははっきりと分からないので、
             これも研究材料です。


大人の方も結構来ましたが、うちのおばあちゃんよりもずっと御年が上のようなおばあちゃんが来て、
ダイラタンシーについて質問までしてくれるのには驚きました。

いやー、いつまでも元気ってのはいいですね~


クラスも手伝って、かなり忙しかったけど充実してました。

唯一遊びに回ったのは吹奏楽部の演奏でしたけど、なかなかよかったです。

僕的に「アルヴァマー序曲」が一番よかったです。


明日も物化部やるんでよろしく~ (^O^)/
今日は文化祭準備の最後の日でした。

とってもとっても忙しい一日でした。

一ヶ月以上前から何度も頼んでいたことを今日も3回も言って、やっとやりだしたと思ったら、中途半端で投げ出して、こちらに報告もしない1年2人組みには正直キレました。

大人気ないのでかなり抑えてきましたが、そいつらを部活から破門でもさせたい気分です。

能力が低くてもやる気さえあれば多少のヘマがあったりしても大いに認めますが、いくら勉強ができても頼んだことすらやろうともしない人は社会的に無価値だと思います。

一応ある研究班に所属していますが、同じ態度が続くようなら、その班から名前を消そうかと思います。

1学期も、「何か手伝いましょうか」などと言ってくることは一度もなく、命令しないと雑談だけして帰っていくという有様だったので。

忙しい時期にもその態度を続けられると、いないほうがずっとましです。目障りなので。

この悪い例の人間になると、上の人間からは「使えない人間」と判断されるのでくれぐれも気をつけましょう。



愚痴ばっかり書いてすみません。でも、事実なので。

まあ、上の2人は当てにならないので、最悪なくてもギリギリ大丈夫なレベルのことを用意しとこうとして家帰ってからも日付が変わるまでパソコンの前で資料作りしたりする生活を1週間続けてきましたが、案の定1年はひとつもクリアできなかったわけです。



きっと見ているほうもいやな気になる話なので、愚痴はこの辺でやめときます。



    <昨日と今日とでやったこと>

・霧箱と分光器、特別展示のポスターを作成・訂正し、データをつくっておいたポスターを全部印刷し、パネルに入れたり直接椅子に貼り付けた

 A0で印刷(例の新入プリンタをつかって)した霧箱班のポスターはでかすぎてびっくりした

 さらに、貼るのに困った

・水飲み鳥がかなり長い周期ながら、なんとか動くようになった

・ダイラタンシーの上にミニ四駆を走らせる実験で、距離を倍に伸ばした

 結果は文化祭当日のお楽しみ!

・ダイラタンシー班のJSECに向けた粘度測定の実験が一区切りついた

 データの総まとめと論文作成開始

・空気砲を量産した

 以外にくねくねした形(ファンタのペットボトル)でもできた

・ケクレうちわを量産した

・テレビや使い捨てカメラを分解し、イオンクラフトの電源などに使えるパーツを集めた

 他にもいろいろ取り出せて、その部員はかなり喜んでた

・物理実験室から化学実験室へものの大移動

・部室の掃除と整頓、黒板のデコレート

・二進数計算機の調整

など、かなり忙しかったです。


しかも、完全には終わらなかったので、9/8の本番の朝もやります。

もうくたくたですが、本番にばててまともにやれなかったら準備をがんばった意味はないので、日曜日はなるべくゆっくり休みます(望遠鏡の量産もやらないといけませんが)


とにかく、かなりがんばって準備したので、9/8と9/9の文化祭はご期待ください!



今日、クラス発表のを今回はじめて手伝ってたのですが、だるま落としのハンマーを作れといわれた

のですぐに100円均一ショップに行って、超安上がりの特大ハンマーを製作しました。


製作というのは、既成のトンカチを買ってそれに筒を取り付けて長い柄としっかりしたヘッドを得まし

た!そのままだと硬すぎるので、ヘッドにはタオルを巻きつけます。


かけた費用262円 (ホームセンターだと柄だけでオーバー)


何という無理やりさ


手近なものを組み合わせて何でも無理やり作れるのは物化部の強みです。


普段からやっているので(^_^)v


今日の部活は文化祭当日の役割分担を決めました。


でも、去年は役割外の時間でも部室に集まってたんですけど。


入部すると分かりますけど、部室って学校で一番居心地がいいんですよ(^o^)/


ヤリ校を受けようとしている人、今の部活が自分に合ってないと思うヤリ高生!


物化部をぜひ!!


水飲み鳥はなかなか難しいみたいです。


そうです、何でもうまくいくはずがありません。


ダイラタンシー班の粘度測定は最近不調です。


機械をほめてなでなでしてやるとうまくいくときがあります。


他ごとを話しながら使っていると、機械が嫉妬してうまくいきません。


観客の前だと、機械が恥ずかしがってやはりうまくいきません

 (それは機械のせいにすべきではないか…)


研究には、忍耐強いことも大事ですが、たまに新しい視点で見てみることも大切です。






↑これホントです。


図書館の仕事していても、周りには部活でよく見る顔ばかりです。


三年生の先輩にいたっては、図書委員でない物化部部員も集まっています


  (三年生は普段の部活をすでにほぼ引退状態。たまに顔出しに来ますけど。)


先日霧箱班がプレゼンを作っていると書いたプラズマシンポジウムですけど、午前中の五つの研究室訪問も含めてほぼ全員で参加することにしました。(最初は希望者のみだった)


プラズマのほかに、電気や情報に関した研究室です。


ちなみに9/13(土)に名古屋大学です。


あと、昨日お隣の物理準備室に、B紙も印刷できるというダイナミックなプリンタが導入されました。


今日実際にB紙に印刷されたものを見たら感動しました(゜o゜)


(なんせその前に図書委員の仕事で1時間半かけてB紙に手書きしていたので)


あ、これを見ているヤリ高生!


文化祭の図書委員主催のバザーに本の寄付をお願いします


と、図書委員の宣伝をしてたりする。これも物化部ならでは(?)


今日の物化部の活動はというと、


片栗粉ダイラタンシーの上で、ミニ四駆を前回より長い距離走らせました。


結果は、最後のほうで少し減速していましたが走りきりました。


あんまり長い距離は無理かもしれません。


片栗粉の分散が不均一だっただけかもしれませんが。


時間の都合で一回しかやっていないのでなんともいえません。


ほんと時間足りません。


あー、一日36時間くらいほしー(*_*)


いつもなら7時まで部活やっててもなんとも言われないのに、文化祭準備期間は6時に放送かかるか
らなー


放送聴いて、片栗粉+水+界面活性剤の粘度測定をあせってやったら、全然きれいなグラフが得られなかったよ


と、放送のせいにしたりする。


明日も忙しそうです(-_-;)
完全独走~ 俺が超えてやる~  超変身 仮面ライダークウガーーー!!


と、クウガのオープニングで始まりました今日の物化部。


なぜにクウガか?


理由はこれだー ↓↓↓
         TS360130.jpg

クウガの変身ベルト…


なぜに持っているのだ?


無論、小学生のときにはまっていたのである。


我ながらアホやなー(笑)


ただ、これは遊びのためだけに持ってきたのではありませんよー


   90パーセント位はそうですが


いえいえ、これは体育祭のときの部活対抗リレーで使おうかと思って持ってきたのです。


  もちろんパフォーマンス部門ですよ


でも、流石に高校生には小さいです(-_-;)


最悪、頭にでものせます


ちなみに音もなりますけど、ある部員の頭の上で鳴らしたら、「頭がガンガンする」とか言ってました。


       変身!!

総理が、内閣が…

昨日の夜9:30くらいにテレビ見てたら、いきなり福田総理の顔に変わったではありませんか!

なんだ、戦争始めるとかでもいいだすんか!

と思うと、「総理を辞任します」


  なーんだ

もっとすごいことかと思ったよ

いや、十分すごいことか…

福田総理まじめで別に悪い人ではない感じではあったけど、 あったけど…


まあ、何やってもほめられずにいろんな人から批判されたり、民主党の嫌がらせに耐え抜く生活

      
        お疲れ様でした


と、部活の話に戻ります。


ちなみに写真の奥にある新聞紙の塊は製作中のかつらです。


部対抗リレーお楽しみに(^o^)丿


ほかに今日あったことというと、ベイブレードを片栗粉ダイラタンシーの上で回せるかやってみました。

           TS360131_edited.jpg


結果はというと、

一番上に写っているばね付のやつははじめ小刻みにジャンプをしていたのですが、すぐに足をとられて、ブルンブルンしながら沈んでいきました。
ちなみにこれを床にシュートすると、結構はねます。

普通の軸のものは、特に激しく動くこともなく、すぐに回転力が落ちて沈んでいきました。

斜めうちすると多少寿命が長くなりました。


そうか、たたいたりひきづったりすると固体化するけど、回転運動だけではだめなのか…

軸の高さとか、軸先が埋まってから回転の力が伝わるからとか、原因はいろいろ考えられますが…

まあ、回ったら面白いなーという思いつきだけでやった実験なので、なんかパッとしない結果に終わりました。


ちなみに、遊びの方ばかり書くからいけないんですけど、ダイラタンシー班も遊んでばっかりではない

です。JSECに向けて、対照実験で粘度計測も並行してやってます。

これを書いてる僕もダイラタンシー班ですが、しっかりした実験はもう一人の二年生の主導で…

僕は基本、本能の赴くままに好きな実験やってるほうです。


他には、イオンクラフトが少し動いたみたいなので、浮かせるまであと一歩です。


なんか、最近物化部におもちゃが登場してますが遊んでるわけじゃない(建前は)です。

れっきしとした 実験です

          
