物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はヤリ校の90年記念式典がありました。


いやー、歴史を感じますねー(#^.^#)


と思ったら、昨日のテレビで100週年の小学校が……


負けたーーー(笑)


そりゃ上には上がいますよねー。


だからといって、教室の机の物入れ部分の金属がごっそりなくなっているものを見たときに

歴史を感じずにはいられない……(笑)


物理実験室の机もはげてますしねー(この前エタノールこぼしてまた悪化させちゃったんで、

墨汁でHAIR FOR LIFEしときました(*^ ^)v)


といっても、田舎のオンボロ学校で育ってきた僕にとっては普通の光景です(笑)


小学校は雨漏りしてたし、中学校の体育館の底は抜けそうだったし……


挙げだしたらキリがないんで、部活の話に変えます(笑)


最近は分光器班と非電化冷蔵庫班がホントがんばってます。


今の分光器班は一年二人なので、ポスターができたといってK先生に見てもらうとぼろくそ言われ、

さあ直そうとするとデータがどこに行ったのか分からなくなって一から作り直したり……


まあ、慣れればそのうちもっと要領よくなるでしょう(笑)


O君は最近OS班の活動を手伝うようになりました。


難しくて僕にはよく分かりませんけど、どんだけエラーが出てもめげずにがんばってます。


でも、結構疲れるみたいで、1時間くらいしか持たないみたいな(笑)


ダイラタンシー班(といってもI君は科学グランプリの勉強してて、一年は相変わらずやる気がない

ので僕一人でやってるのですが)は、スピーカの上でダイラタント流体が踊る現象の原因究明の実験

を始めました。


といってもこの言い方はちょっとおかしいのですが。


なぜかというと、多くのHPでこの現象はダイラタント流体の性質だと紹介されているのにも関わらず、

ダイラタシーの性質を示さない「上新粉+水」や「きな粉+水」などの

物体でも踊ることが確認できたのです!!



というわけで、世の中の「常識」をぶち壊す実験を始めたのです。


でも、複雑な現象なのですぐに結論は出ないでしょうねー。


ピラミッドがファラオの墓だった説のごとく、「決定的な証拠はないけどそれが一番それっぽいからな」

で終わらせないようにがんばろ(-_-;)


スポンサーサイト
なんかよく仕組みが分からないんですけど、分光器班は読売のコンテストで、東京に行って発表する

ことになったみたいですよー。


案外大きいコンテストだったみたいですね。


まあ、がんばってもらいましょう(^o^)/


土曜日に核融合研究所で発表してきた霧箱班の手ごたえはまあまあ(?)だったらしいです。


大型霧箱の評判もよかったみたいで。


以前商品化がなんとかって話がありましたけど、どうなったんでしょうね……?


ただ、A君が霧箱を運ぼうとした瞬間、こけたって………


あぶな~~(-_-;)


霧箱班の課題は、研究内容というより身内にあったり(笑)


今日の部活は、余ったドライアイスで遊んでました。


ドライアイスに水とか墨汁とかかけようとすると、思いっきりはじくんですね~。


でも、エタノールをかけるとドライアイスに染みていく……


不思議ですねー(゜-゜)


しかも、手でさわったりシャー芯の先でつついたりすると硬いのに、銅線とかドライバーでつつくと

結構やわらかい感触がするんですよねー。


先生に言ったら、「熱伝導率の違い」の一言で片付けられちゃいましたけどね(笑)


他にもスプーン押し付けて音出したり、洗剤溶かした水に入れてフィーバーさせたり、思う存分

遊んでました。


楽しかった~(^-^)
分光器班が読売新聞主催の学生科学賞で中部科学技術センター賞をとりました!!


いやー、さすが最近強い(?)ですよ分光器班。


AITもこのまま賞までいけるといいですねー(^_^)


今の分光器班はほとんどT先輩の功績だから、負けないようにがんばらないといけないよ、1年2人!


お祝いムードっていいですね。


そういえば、1年と被服科限定で今日はSSH家庭科があって、MIZUNOから人が来て

講演を聞いたみたいです。


MIZUNOからって、企業の宣伝かよ……


水に濡れると熱を発する化学繊維の話だったみたいです。


T君が少しもらってきていたので部室で水にぬらしてみましたが、全然熱くなりませんでした…


会場ではカイロより熱くなってたみたいですけど……??


なんか今年は異様にSSHの活動が盛んです。


今日のはなんか安く済んでそうな気がしますがね。


大多数のヤリ校生に睡眠の場を金を払ってまで提供するくらいなら、お金をかけてほしいところが


他にもあります。


それは、現在動かない「地学ドーム」


どうせ使わないならと今は地学部と物化部(70パーセントほど占領中)の物置になってますが、

とうとう雨漏りをし出したのです^_^;


さすが公立


でも、望遠鏡が使える本来の状態まで修理しようとすると、数百万円もかかるそうです。


SSHの講演一回にどれくらい使ってるんだろうなー


あまったら直してくれんかなー


名古屋名物掘り起こしのごとく(笑)


明日は霧箱班が核融合研究所で発表です。残りの人は土曜講座……

またかというのは、生徒会のことです。


前期に引き続き、後期も立候補者いないんかい!!


また妊婦T先生の説教が始まる可能性大ですな。


生徒会が成立しないと予選会もクラスマッチもやらないって話ですからね……


中学校のときは2人の枠にちゃんと4人くらい立候補したりして選挙になってたのに、

なんで高校になると信任投票、かくなる上は定員割れしてるんでしょうね。


ヤリ校だから、中学のときに生徒会経験してる人は多いはずですけどね。


やっぱ、勉強だけでも忙しいし、部活もがんばりたいからかな……


僕も中学のときに暇だったから生徒会やってたけど、↑の理由で高校じゃやろうと思えないんだよな。


とにかく、早く人数集まってほしいです。(あくまで他力本願)



今日の部活は、霧箱班が今週土曜の核融合研究所での発表に向けて動き出しました。


K君は、昔のポスターを編集し直してました。


M君は30分くらい寝た後にたたき起こされて、やっぱりぼーっとその辺をさまよったりしてました(笑)


A君とMさんは、ビデオカメラの動画をパソコンに取り入れたりしてました。

この2人は、何かものを使ってると壊しそうで少し心配だったり……


でもなんだかんだで前回も賞とったので、今回もがんばってほしいです。


非電化冷蔵庫班と分光器班は、論文が終わったばかりですが、AITはプレゼンもあるので

スライドを作り始めてました。


T君がいないといつも読書しているM君が今日は何と、T君が用事で帰った後も一人でスライドを

作ってました!

(ここで驚くのはM君に失礼ですかね(笑))


ダイラタンシー班は、スピーカーの音でダイラタンシーが踊るように動く現象ののはっきりとした理由を

解明してないので、ちょっとそれにのりだしました。


片栗粉+水でいつもやっているところをコーンスターチ+水やわらび餅粉+水に換えてやってみると、

それぞれちょっと違う動きをしました(のように見えました)。


明日は他の粉でも試して見ます。


てな感じで、今日は長々と書きました。それでは(^o^)/
やっと中間テストが終わりましたよ。


いやー、心地よい開放感ですねー(~o~)


といっても、今日の二教科(生物とライティング)だけのために昨日、おとといと2日もあったので、

昨日は普通に友達呼んでスマブラやって、勝手に勉強から開放されてましたが‥‥


しかし、いつもより簡単だった教科もあったけど、めっちゃむずいの(数Ⅱ、世界史、生物)も

また然り‥‥


生物の分裂期とか数とかの問題はややこしすぎますよー<(`^´)>


じゃあスマブラやってないで勉強しろってことですね。ハイ、すいません。


テストの終わりに伴って、部活も再開しました。


といっても、このテンションからすぐ実験モードに切り替われるはずもなく、大半の人は

雑談だけして終了しました。いつもと何が違うのか分かりませんが(;一_一)


しかし、まじめな顔してパソコンに向かっている人が約二名‥‥


そうです、非電化冷蔵庫版と分光器班は今日がAITの論文の締め切りなのです。


18:53現在、非電化冷蔵庫班T君はラストスパートをかけています。


M先生の一言、「まだ帰れんぞ!」

今週は教育委員会がヤリ校に来ています。


さらに、今日に至っては、僕とI君が4時間目を少しサボって教育委員会の人たちに

ダイラタンシー班のプレゼンをしました。


質問はなかったですね。


12分がタイムリミットの発表なのですが、準備段階ではむしろどう削るかで悩んでいました。


なんせ、いろんな実験やってるもので。


僕はスライドを切り替えるだけの役でしたが、I君は原稿を暗記してがんばりました。


お疲れ(^o^)/


今日の授業後、担任(生物担当)の先生に誘われて、ニワトリの受精した卵を割って、

胚の観察をしました。


資料集で見るよりずっといろんな発見と感動がありましたが、ちょっとかわいそうでもありました。


顕微鏡で見終わった後、保存液に浸して、それをもらいました。


しばらくは僕の机の上に置いてあるでしょう。
          TS360197.jpg


今日からテスト週間でもあるので、しばらく更新は休みます。
           
物化部の公式ホームページが久々に更新されました


霧箱班と分光器班のプレゼンがアップされてますよ~(^o^)/
今日は、科学館でダイラタンシー班が発表しました。


流石に、来る人の年齢層は低かったですねー。


まだ保育園児幼稚園児くらいの人もたくさん来ました(もちろん保護者付きで)


保護者が子供にダイラタンシーを触るのをやめさせて次に行きたいそぶりを見せても、

子供は触り続けます。


隣の子供に片栗粉が付いてもお構いなしです。


とにかく、ダイラタンシーで遊び続けてました。


こっちが説明しなくても、「これ触ってもいいよ~」とひとこと言っておけば勝手に触って楽しんで

くれるので、難しい説明しなくてもいいから、楽っちゃ楽でした。


興味を持った保護者の方とか、大人同士で来た人とかだけに説明したら十分でした。


しかも、昨日「世界一受けたい授業」で芸人たちがダイラタンシーの上を競争したりしてたので、

宣伝効果ばっちりでした(^_^)v


ただ、「でんじろうのダイラタンシーの説明、なんか不十分ですよ~」と突っ込みたくなりましたが、

こちらの説もまだ正式に世の中に認められた訳じゃないので、とりあえず心に留めておきます。


しかし、計5時間説明してたから、かなり疲れました。


やべ、課題と予習めっちゃ残ってる……(-_-;)


最後に、片付け直前に撮った僕たちのブースの写真を
       TS360196.jpg

            
          
さ~、明日は科学館で発表です(^O^)/


ちょっとでも理科に興味を持ってくれる小中学生を増やす役に立てばうれしいな。


しかし、今日も午前中は土曜講座で午後は部活、明日はまる1日科学館と、休みがない(-"-)


しかも、来週の水曜日にヤリ校にくる他の学校の先生方にダイラタンシーの発表をするということを、

だいぶ前から決まっていたらしいのに、今日はじめて聞いた(@_@;)


そして、その水曜日からはテスト期間……


いくら若いからといってもな~~


サザン好きの友達にCDを借りて聞いてたりして、さらに自分の首を絞めている今日この頃。


充実はしてますけどね。


今日の部活はというと、非電化冷蔵庫班と分光器班は論文をかいて、ダイラタンシー班は明日の

準備とプレゼン作りをして、霧箱班は新しい霧箱(仕組みは一緒らしい)を作って、ロボット班は、

中部大会用のロボットを作ってました。


あと、いま部員の心を引いているのは、速度交換の実験装置です。


昔トライか何かの家庭教師のCMで、金属球がカチカチ弾かれて動いていたあれです。


CMでは1個ずつ弾いてましたけど、2個だと……


さらに、両側から同時に離すと……


暇があれば、誰かしら動かしてます(^_^)


カチカチカチカチカチカチカチカチ………
おとといJSEC向けのダイラタンシー論文が完成したり、10/5(日)に科学館で出展するので、


そのとき用の片栗粉を調達したりしている今日この頃でございます。


今日も学校の帰りに某業務用スーパーア●カで片栗粉6㎏買いましたけど、そんな高校生


いないだろうなー(^_^;)


店員さんに顔覚えられてるかも……変な高校生として


非電化冷蔵庫班と分光器班はAITに出ることになったので、論文を書き始めています。


ロボット班は2年生だけ活動を再開しています。


物化部のこれからの予定としては……


10/5(日) 青年のための科学の祭典
      
       ・名古屋市科学館でダイラタンシー班が出展

10/25(土) 核融合科学研究所オープンハウス
       
       ・核融合科学研究所で霧箱班が発表

11/1(土) CUロボコン秋季大会
      
       ・中部大学でロボット班が出場

11/8(土) SSHサイエンスワークショップ

       ・サイエンスワールドで講義を聞く

11/15(土) AITサイエンス大賞
 
       ・愛知工業大学で非電化冷蔵庫班と分光器班が発表

てなかんじです(^o^)丿
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。