物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

どうも、いつの間にか交代していた前代管理者です。

なぜ突然登場したのかというと、ダイラタンシー班のJSECの論文をホームページに載せるように依頼されたからであります。

というわけでダイラタンシー班の論文はこちら(pdf,368KB)です。pdfファイルです。開くと重いことがあります。ご注意ください。

ダイラタンシー班も出場する(らしい)JSEC2008最終審査会は12月6日(土)に東京の日本科学未来館での開催(だそう)です。頑張ってきてください。以上JSEC最終審査会に残らなかったうえに人数不足で研究ごと消滅してしまったという前代管理者がしゃしゃり出てお伝えしました。
いや~、急に寒くなってきましたね (^^ゞ


もうコート着てたり、マフラー巻いたりしてる人がいっぱいいますよ~


ここでホット(?)なニュース!


生物準備室で使わなくなったパソコンを物化部がもらっちゃいました!!


ハードディスクの一部が故障してるみたいですけど、他の機能は大丈夫みたいです。


いや~、今月はいい月ですね(笑)


あと、2月に科学館で愛知県内の高校が集まって発表をするコンテストがあるみたいで、

それに霧箱班と非電化冷蔵庫班が出場することが決定しました!


上位の順位をとると、全国規模の高文連に出れるみたいなので、がんばってほしいです。


最近の部活は、非電化冷蔵庫班が昨日仕入れた真空ガラスの赤外線透過率を調べたり、

O君がいろんな実験に挑戦したり、ダイラタンシー班がJSECの準備をしてる以外は、

非常にのんびりしてます(笑)


1年はいつものことですが、霧箱班も僕がダイラタンシーの観察やってる横でしゃべってるだけです。


僕もその会話にちょくちょく突っ込み入れたりしてますが(笑)


最近ダイラタンシーの研究は液体状態のときの最密充填構造を証明することを目指して、

横から見れる↓な顕微鏡を作成(?)しました。
    TS360237.jpg


この形になるまで結構かかったんですよ~(^0_0^)


最初は鏡で反射させた像を見る方法でやってたんですけど、微調整が難しいから撃沈(-_-;)


ダイラタンシーの入れ物の壁は薄いほうがいいと思ってビニール袋に入れたのを見ようとしたら、

プラスチックの粒が邪魔でまたも撃沈(ーー;)


なんやかんやで、4日ぐらいかけてこの形にたどり着きました(笑)


結局一番シンプルな構造なんだな~。


シンプルイズザベスト!!


いい写真いっぱい取れたから明日の放課にI君に見せに行こ~



明日からテスト週間なので当分更新はお休みします
AITの結果報告でーす♪


結果は………


非電化冷蔵庫班が奨励賞で、分光器班が優秀賞でーす!!


非電化冷蔵庫班は初めての賞じゃないですか?(奨励賞は努力賞の上ですよ~)


いや~、二班ともよくがんばりました!!
実力考査終わってここ2日、いつもに増して雑談してました。


霧箱班3人と一緒に集まって中学校のときのことやら、ショーもない話をしてると1人の先生が

入ってきました。


先生「ちょっとA君、今暇かね?」


A君「え、暇ですけど…」


先生「ちょっと来てくれないか」


 廊下で話すこと約一分(ていうか、早!)


僕「何の話だったの?」


A君「複数の人から聞いてるんだけど、君いじめられてないかね とか言われた~」


どて~~ \( _ _ )/彡☆


いや、確かにイジラレキャラオーラ(?)出てますし、僕たち部活で思いっきりいじってますが、

さすがにそれは……


念のため本人にも聞いてみると「断固否定しました。」とかいってるけど、いつもの話し声のトーンで、

なんか心もとない……


まあきっといじめられてないって言うのは本当(それか本人が気づいてないだけか…)だろうけど、

A君をいじめてるだろ疑惑をかけられる人とかが出たらその人がかわいそう(笑)


ドラマ的な展開になってったらおもしろいけど、この学校ではなさそうだな(笑)


と、何かとさわぎを起こすA君の話でした!!



PS. AITに出る人やI君O君とかはちゃんとポスター作成なり実験なりがんばってます。

   
   それと、今年のJSECの会場も日本科学未来館です。
いろいろうれしい報告があります!!


ダイラタンシー班がJSECの書類審査を通過しました!!


あ~、よかったです。東京で発表してきま~す(^O^)/


あと、ノートパソコンが一台増えました~!!


ほんと、物化部では忙しい時期にパソコンが足りなくなるのでうれしいですね~。


これで部室のパソコンは6台(OSの入ってないポンコツをのぞけば)。


間違いなく、ヤリ校で一番パソコンが多い部活ですね。


僕はよく分からないんですけど、新しいノートパソコンはCentrino2が入ってて「すげー高性能じゃん」

と話題になってます。


なぜか、地学部のノートパソコンとおそろ(笑)


最後は、新入部員(?)の話です。


一年生のMさんの話だと、物化部入部希望者がいるとかいないとか(笑)


人数は多いほうが楽しいですし、その気があるなら入ってほしいですね~。


うわさだけでその人の顔も分からないので、ちゃんとわかったらまた報告します(^_^)/~
あ~、今月テスト多すぎる(ーー゛)


先週の日曜日に進研模試あったかと思えば、来週は実力考査、それが終わったら期末考査……


学生にとってこれほど憂鬱な月はありませんね。


進研模試の自己採点したら……orz


楽しいことしてないとやってけれませんね。


なので、最近よく霧箱班メンバーと一緒にA君<で>あそんでます(笑)


A君の髪にワックス塗りたくったら、戦国○双の前田慶次みたいだったwww


今日は学生服のボタンが2つなくなってたな~


この子には強くなってほしいです(笑)


あ、実験とかも一応やってますよ~。


でもここで残念なお知らせが↓


味噌汁もこぼれないあのプロキープが製造中止になってたのです!



あれ、ダイラタンシー班のスピーカ使った実験の必需品なのに……


なぜかうちに4本(しかも新発売当初のシール付き)のストックがあったので当分大丈夫ですが(笑)


