物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

戻って参りました前管理者(現部長)です(^o^)/


いや~、もう大晦日ですか~


今日は2008年を振り返ってみましょうかね(´∀`)


今年もいろいろありましたね~


前半の分光器班の猛進撃をはじめ、霧箱班も賞をたくさん獲りましたし、非電化冷蔵庫班も

何年か続けてきて初の賞を獲ったり……


個人的には、去年の夏に自分で立ち上げたダイラタンシー班がJSECで賞獲れたのがいちばん

うれしかったですね~(*^。^*)


I君ありがとう、片栗粉ありがとう、ダイラタンシーを世の中に広めてくれたでんじろう先生

ちょっとありがとう(笑)


他にも、2年生になってO君が入ってきてくれて、また物化部の研究の幅を広めてくれましたね~


地学ドームを物置に使わせてもらって、物理実験室にも、一時的に秩序が戻りましたね

(只今順調にフラッシュバック中(笑))


ちゃんと今の物化部2年生がいたって軌跡残せてますかな?


まだ僕たち主導の物化部はあと半年続きますけどね(笑)


僕が中学生のときは生徒会やって、それまで全くなかったボランティア活動(書き損じはがきとか

使わない文房具集めてカンボジアに送ったり、アルミ缶集めて買った車椅子を寄付したり)を

立ち上げて、車椅子買えるとこまでいかなかったアルミ缶回収は後輩に押し付けて託してきました


机にイニシャル彫ったり、文化財に落書きする言語道断な残し方ではなく、ちゃんと中身のあるものとして

僕たちがいた軌跡を残していきたいものですね


そういえば、再三訴えているOB・OG会のことですけど、まだほとんど連絡がないみたいなので、

ぜひ、協力をお願いします!!


先輩たちから今の研究にアドバイスがほしいとか、そんな話は置いといて、1年に一回くらい懐かしい

メンツと集まってワイワイやろうじゃありませんか\(^o^)/


つまり、同窓会ですよ、同窓会!!


同窓会ができなくても、連絡ができるってだけでうれしいです


何にしても、人が多いほうがいろんな意見が出ますから


今は考古学者も科学者と手を取り合って研究する時代ですよ! と、よく分からん例を出してみる(笑)


共感して下さったら↓にメールお願いしまーすm(__)m

    bukkabu.free@gmail.com


さて、今年の物化部を漢字一文字で表すとなんになるでしょうね~?


……………「進」でしょうか?


研究がどんどん進んでいった「進」


同音異義語に「芯」「新」「心」がありますし、去年漢字協会が発表した「偽」とは逆で「真」「清」ですよ~(笑)


よし!ありがとう2008年(^_^)/~~~


待ってろ!2009年<(`^´)>


あ、大掃除しなきゃ(-_-;)
昨日物化部一同、チャームクォークの発見者であられる丹生潔先生の講演を、


名古屋市科学館で聞いてきました。確かに過去の事例から考えると、丹生先生が


ノーベル賞を受賞されなかったのは、少し納得がいかないですね。ただタイトルにも


あるとおり、ノーベル賞などなくとも先生の研究の偉大さは全く変わりません。


さて、僕は去年の夏休みに名大で原子核乾板の実験をやっていたので、今回の話は


「これが本物か!」と大変興味深かったです。他の人たちにとっても、プロの研究者と


身近に接することができ、とても素晴らしい機会であったと思います。


また、名大素粒子研の人々に混じって、ダイラタンシー班と分光器班、非電化冷蔵庫班が


プレゼンをさせていただいたのですが、残念ながらあまり発表する時間がありませんでした。


僕は、素粒子研の人から宇宙論の話を、いつもより少し専門的に聞くことができたのが


興味深く、嬉しかったですね。




と、個人的な話ばかりしてしまいましたが、再びOB会の話です。


悲しいことにメールは一通も!届かなかったのですが、直接数人の先輩方に伺い、とりわけ


T先輩から「今の3年生ならみんなOKだと思うよ」とのお言葉をいただいたので、とりあえず


賛成多数ということで、具体的な内容を載せたメールを近いうちにお送りするつもりです。


ただ相変わらず連絡先のわからない先輩方もいらっしゃり、また連絡先を変更された先輩方も


おられるでしょうから、この記事をよんだ方!どうか下記のメールアドレスに御一報を!!


bukkabu.free@gmail.com
昨日更新したばかりですが再び更新します


連絡を2つします


まず、本日の執筆者は前回と違います。前管理者が事情によりしばらく執筆を中断するので、


とりあえず僕が書くことになりました。記事の内容も少しずつ変わるかもしれません。




2つめですがタイトルにもあるように、地学部にならって、物化部のOB会の発足を考えています。


物化部で生まれた、科学を志す者同士のつながりを大切にしていこう!というのが基本的


なコンセプトです。具体的な話としては、大学で高度な学問を学んでいらっしゃるOBの方々から、


現部員が研究についてのアドバイスをいただくことなどが考えられます。ですがやはり、


人の和を持ち続けることこそが、研究においても、人生においても一番重要なことだと思います。


しかし卒業された方々の名簿が、昨年卒業された先輩方を除いて存在していません。


そこで、この計画に参加していただける先輩方は、名前と連絡先、そして現在大学2年生以上の


OBの方々は卒業年を、下記メールアドレスに送っていただけたら幸いです。


    bukkabu.free@gmail.com


いきなりこのような話が出てきたので困惑された先輩方もいらっしゃるかとは思いますが、


参加者全員にとって有意義なものにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。



堅苦しい文章になりましたが、次回からは物化部テンションになる予定です。
今日は久々にミーティングやりました


研究の途中経過と今後の方針の発表もしたので、その内容を少し↓


霧箱班:名古屋大学のN研と提携してスパークチェンバー製作、

     霧箱とIIを同時使用して性能の比較を計画


非電化冷蔵庫班:真空ガラスや真空パック(?)的なものを手に入れて、断熱材として実験を計画


イオンクラフト班:自作した電源を用いてイオン風があるのかなどの検証実験を計画


ロボット班:2月に大会があるので、時期が来たら活動再開


OS班:来年の4月までには1つOSを完成させるのが目標


分光器班:下流についても計測を計画

       12/21(日)に名古屋市科学館でポスター発表


ダイラタンシー班:ガラスビーズが水素結合を起こしてダイラタンシー性を示すのかを検証計画

           12/21(日)に名古屋市科学館でポスター発表

↑てなかんじです


12/21(日)はもともと第7回坂田・早川記念レクチャー「幻のノーベル賞 チャーム粒子の発見」を

見に行くだけの予定でしたが、名古屋大学の先生や物理学会の先生がたくさん来るということで

急遽分光器班とダイラタンシー班がポスター発表することが決まりました!


何かプラスになる意見を聞けるといいな(^_^)


あと、OB・OGの人たちとの連絡網を広げたり、年に何回か集まったりするのはどうかという

話もしました


交流を深める目的以外に、いろいろな大学等にいっていらっしゃるOB・OGの人たちのアドバイスを

聞くことで、現在の研究もさらに新しい切り口が見つかるのではないかということなどが目的です


まだぼんやりとした計画があるだけなので、まとまったらまたこのブログで連絡します


ミーティングの最後にはなぜか、JSECでK先生が撮った写真の上映会やってました(笑)


自分たちが写ってる写真ばっかだから恥ずかしかった~


受賞式練習でなぜか練習台に指名されたとき(しかも3回中2回!!)の写真も……


スタッフ曰く任意の選択とはいえ、2回目が来るとは思わんだ(笑)


音楽が鳴ったりスポットライトがぐるぐる回ったり、すごかったな~


あとはブースごとのポスターの写真を見てました


パッと見カラフルなポスターが多かったですね~


背景に写真を使ってるようなところも……


あと変わった研究も多かったですね~


鹿のフンから除草剤を作る実験とか、自分たちで公式や問題を作っちゃう数学の研究とか……


ちゃんと地面を掘ってる方の地学の研究も見れたのは新鮮だったです(笑)


こんな感じで、割かし充実してた今日のミーティングでした(´∀`)

    
JSECの速報でーす!


結果はなんと………花王賞!!!


って何って感じかもしれませんね(笑)


これは企業賞ってやつで、K先生曰く実質5位です~


賞金はなんと※0万円、さらにISEF見に行ける権付き~!!


いや~よかったよかった∩(´∀`)∩


I君様様ですよ~v(`∀´v)


なんか、明日もまだ交流会みたいなのがあります~


お台場のホテルから報告しました~(^o^)/
やっと期末テスト終わった~(´∀`)


ほんと、テストの最後の教科のチャイムが鳴った瞬間って、なんともいえない達成感があります

(調子よかったときに限り(笑))


今日進研模試も帰ってきたんですけど、第一志望の判定上がってた~(^O^)


って一人で浮かれたまま部活に行ったわけですけど、今日ダイラタンシー班は早速三重大学に

行ってきました~(^O^)/


行ったのは、有機素材化学研究室で、コロイドや高分子などを研究していらっしゃるところです。


JSECがもう今週の土曜日にあるので、僕たちが発表する論文やポスターを見ていただき、

専門家の意見を伺いました。


今の僕たちの研究に足りない要素の指摘かつ改善策の提示をしてくださりました。


今まで調べててもまったくありつけなかった知識をたくさん教えていただけたので、とっても

大きな収穫でした(^_^)


あと結構ほめていただきました、とくにI君が(笑)


いや~、いい自信になりましたよ。


よ~し、JSECがんばるぞ~ヽ(^。^)ノ
