物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

物化部の活動ではないのですが、以前O先輩から、このブログでも


取り上げてもらいたいというコメントがあったので、


最初で最後の化学オリンピックの記事を書いてみたいと思います。


最初で最後といったのは、先日代表候補の選考会があったのですが、


残念ながら通過はできなかったからです。


世界の化学好きな学生に会える機会を失ってしまったのは大変残念でしたが、


とても興味深い参考書をいくつもいただき、大学の化学の世界を


垣間見れたのは素晴らしい体験でした。本当にありがとうございました。



さて、化学オリンピックですが、これは要求されるものが高校の化学とまるで


違います。もちろん扱う内容が大学初年級ということもあるのですが、それ以上に


未知の現象に対して深く考えて分析する力が要求されます。


こう書いてしまうと「よく言われる硬い話」という感じですが、具体的には


高校で覚えさせられる実験事実それ自体はあまり重んじられず、


どうしてそれが起こるのかが問題となります。なぜ化学平衡の法則は成り立つのか。


どうしてその反応が起きて、他の反応は起きないのか。


高校の化学はどうしても暗記するところが多くなってしまうので、こうしたことまで


手が回りにくいとは思いますが、興味のある方には「化学Ⅰ・Ⅱの新研究(三省堂)」


がベストだと思います。ただし残念ながら、この本は化学の根幹である熱力学への


言及がほとんど無いので、余力のある方は大学の物理化学の教科書をお勧めします。


今回オリンピック代表候補に推薦された参考書は「アトキンス物理化学」でしたが、


これはやや(というより、かなり)分かりにくく、あまりオススメはできません(笑)。


最後に今回の代表候補選抜試験の出題内容を紹介して、化学オリンピックの


大体の内容をお伝えしたいと思います。


大問1 分析化学  ヘンダーソン・ハッセルバルヒの式を用いたpH計算
             溶解平衡と溶解度の計算

大問2 物理化学  積分反応速度式を用いた転移反応の分析
             プロットによる速度定数の決定

大問3 有機化学  シクロヘキセンへの臭素付加の位置選択性
             (共役構造も絡んでいる模様)

大問4 無機化学  ガラス工業化学 珪酸ガラスの分子量計算
             ブラッグの条件を用いた結晶構造の分析

以上です。本当に長々と失礼しました。
今週は予餞会コンクールでみんなあわただしくやってます


そして、今日で全クラス発表し終わりました~


自分たちのクラスがおとといに終わってから他のクラスを見てましたけど、おもしろいだけじゃなくて

内容もしっかりしてるクラスもありましたよ~(^o^)/


そして、うちの部員にも女装をした人が……(笑)


僕のクラスは2-8ですけど、本選残れたら頑張るんで楽しみにしててくださいよ、先輩~"^_^"


まあ、残れたらの話ですけどね……(-_-;)



こんな週なんで部活は……あんまりできてないですね(笑)


でも、2/7(土)に高文連(高等学校文化連盟)で霧箱班と非電化冷蔵庫班が発表します


なのに霧箱班はK君がいないときの作業能率が……


大丈夫なのでしょうか……(;一_一)


そんでもって霧箱班は明日、ハイビジョンカメラ(先日紹介したヤツ)で霧箱を観察するみたいです


さあ、ハイビジョンの実力はいかに!?


ついでに、一年生のT君が一年生全員の前で自由研究を発表するみたいで、プレゼン作ってます


内容は簡潔で分かりやすいし、プレゼンの演出がうまいですね(●^o^●)


二年は見れないけど、映像撮ってたら見せてもらお(笑)
今週は3学年ともガッツがいる週ですよ(・へ・)



まず1、2年生はというと、予餞会準備


朝いつもより50分くらい早く起きてるので(普段はギリギリ^_^;)、授業中とか無茶苦茶眠いです


つい社会科教室の座り心地のいい椅子でウトウトと……(笑)


でも、自己満足先輩たちを楽しませるためです(・へ・)


その代わり部活の時間があんまりないので、研究の方は全体的にあんまり進んでません(;一_一)


ダイラタンシー班はガラスビーズにヘキサン混ぜただけです……


でも、水ではダイラタンシー性示すのにヘキサンでは示さないっていう面白い結果でしたけど



3年生の先輩達は今日と明日センター試験ですね


更新が遅くなったのでもう今日の試験はとっくに終わってますが、手応えはどうだったでしょうか?


先輩たちにはぜひ、希望の大学に行ってもらいたいです


たぶん先輩たちは今日この記事を見ないでしょうが、物化部を代表して応援しています


がんばれ、先輩たちーーーー!!
いや~、降りましたね、雪


2時間目のあたりがピークでちょっと積もりましたね


すぐ解けましたけど(笑)


小学生のとき、学校にいる間に雪が積もって、学年別のローテーションで授業を中断して

クラスのみんなで雪合戦した覚えがありますな~


ああ、あの一日中遊んでた頃がなつかしい(一_一)





今日の部活ではミーティングをやって、各班に今年の抱負を言ってもらいました


あっ、ひとりひとりに個人の抱負言ってもらう方がおもしろかったかも\(◎o◎)/!


あ~、惜しいことをしたな~(~_~;)


覚えてたら次のミーティングでやろっと(笑)


最近1年生が既存の班と関係なしにいろいろ実験をやってるんですけど、ものを落としたときの

衝撃吸収についてやってるみたいです


新しい研究班確立なるか!?
冬休み明けたらいきなり土曜講座って……orz


しかもせっかくの3連休だったのにー<`ヘ´>


「休みボケを治す気か、その手には乗らないぞ!!」(笑)


でも、団結してるクラスは今日の長い放課後をうまく予餞会準備に使えたみたいですね~


そういうクラスは本番に残っていくんだろうな~


僕のクラスは………(笑)


たぶん、来週からもうダッシュするんで……しょう(-_-;)


こんな時期なんで、部活はちょっと寂しかったですね~


そんな時期ですが、物化部にニューアイテムが導入されました!!


フルハイビジョンで撮れるビデオカメラで~す!!


いや~、かなりきれいに撮れますよ~


時代は進化していきますね~(笑)


見にくかった霧箱の映像が見やすくなるかもしれないし、ロボット班が大会で敵のロボットを

撮る(公認されてますからね)ときにより細かいところまでアイディアを盗んだり、

眼鏡忘れたときにズームで遠くの字を見たり………には使いませんね(笑)


高かったろうな~^_^;
昨日から新学期が始まりましたよ~(^o^)丿


ということは実力考査もあったというわけで‥‥‥orz


まあ、今日で終わったわけですし、気を取り直していきましょう(-_-;)


さて、新年なって物化部も何か変わったかというと………特にないですね(笑)


でも、年末のブログで報告してなかったのでひとつ言うと、


女の子の部員が一人増えました!!


結構大きいこと報告し忘れてましたね(笑)


字も大きくしてみました………とまあ、それはいいとして、


物化部もやっと紅二点になりましたよ~


去年卒業した代には結構いたのに、2年にはいませんからね(T_T)


しかし、こんな部活に入ってくるからにはやはりただものではないですね……


ハバネロ大学入試の1万回クリックを本気で挑戦してましたww


K先生曰く、「このふたり(進入部員SさんとMさん)は問題児だ」(笑)


通じるものがあるんですかね~


ところで今日の部活はなにやってたかというと……遊んでました(笑)


A君をおちょくったり、Windows Media Playerに入ってた動画見たり……


先輩達が昔やってたベンハムとかイオンクラフトとかの動画もたくさん残っていたので、

もしかしたら気が向いた人が出たときに研究再開できるかもしれませんね


イオンクラフトはO君が今やってるので、何か参考になりそうです



明日からはぼちぼち普段の研究も再開していきますかな(-_-)
皆さん、明けましておめでとうございまーす(^o^)/


あた~らしい年が来た、きぼ~うの年~だ♪


って、ラジオ体操はしませんよ(笑)


寒いですから(+o+)


皆さん、楽しく新年迎えてますか?


僕は、父さんが初売りで5万円のノートパソコン(15.4インチワイド!)買ってきたので

新年いきなりハッピーです(笑)


今年も楽しく部活やりましょ~!!
