物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

テスト終わったり~\(^o^)/


そして今日先輩たちは国公立大学の前期入試なんですね~


先輩たち、ほっとする結果を出せたでしょうか?


まだ明日もやる人や、中期・後期を受ける人もいると思います


ぜひがんばっていただきたいです


僕たちは、先輩たちを送り出す準備をしていますので


もちろんパーティーで(笑)


今みたいに忙しい時期にこのブログを見てないかもしれませんけど、


笑顔で卒業式の日会いましょう(^o^)丿




ps タイトルのぶち壊せってのは、コブクロの「Fragile mind 」の「開けるはずのない道でもどこかに

かすかな光が漏れてる。見落とさないで。そこから見えるだろう。それが君の進む道。行く手を阻むも

のはいつも自らこしらえた脆い心さ。今振り下ろせその思い。ハンマーで砕き散らせ!」って歌詞と、

「轍」の「開いた扉通り抜けてもそれじゃ強くなれやしないよ。閉じた扉叩き潰していこう。君の未来の

方へ」って歌詞の意味を込めました


かなりギリギリの挑戦をしている人もいるかもしれません


でも、恐れの心は捨てて道を切りひらいていってください



この歌詞は僕がコブクロの曲で特に気に入っているやつです


受験生じゃない人にも当てはまることがたくさんあると思います


立ちはだかる壁なんかぶち壊していきましょう!!
まだテスト週間中ですが……



ダイラタンシー班が物理学会Jrセッションの
書類審査を通過しました(^_^)/



立教大学で口頭発表できますよ!


東京だ~、バナナだ~\(-o-)/


17組の発表があるんですけど、発表リストを見ていたらその中にもう一校

ダイラタンシーの文字が(-_-;)


しかも立教高校!!


開催校から吹っかけられた喧嘩、買ってやろうじゃないの<(`^´)>


よっしゃ~、やる気出てきた~~!!



ちなみに、去年分光器班が出た時は近畿大学で、たこ焼き食い逃しました(笑)
今日は霧箱班と非電化冷蔵庫班が、高文連で発表しました


ちょっとトラブルがありましたが……まあ、しっかり発表できてました(笑)


賞は一応あったけど、全員同じ賞だったので、参加賞ですね(笑)


でも、景品がありました!!


何かというと、額縁に入ったホームズ彗星の写真です!!


ん………?


地学部が研究してたやつじゃないか!!


地学のやつの方がうまく撮れてたらこれどうしよう(笑)


他の学校の発表は、よくわからない化学反応させてるとこから地球温暖化について研究してるとこ


(しかも部活名がGLOBEって、かっこよかった(笑))までいろいろありました~


滝高校の、生ごみから作ったたい肥の発表した人の砕け具合がおもしろかったです(笑)


資金不足でやりたい研究を縮小させたことをわざわざ明言した学校が2校も!


わかるぞ、その気持ち(笑)


公立高校の宿命です(笑)



ちょうどそのころ、名古屋大学であの小林先生&益川先生の講演がありました!!


うちの部活からも何人か行ってます


どんな感じだったか、I君に書いてもらおっかな(笑)


しかも、I君はみんなの前でダイラタンシー班の発表(僕は高文連の方にいたからひとりで)をする


みたいです!


NHK入ってるみたいだから、TVで放送されるかもですよ!!


I君TVデビュー\(^o^)/


(もう出たことあるのかもしれませんが……)


こんなにネタあるので、次は是非I君に感想をブログで書いてもらいましょう(笑)


では(^_^)/~
[高文連&名古屋大学レクチャー]の続きを読む
流行の最先端=インフルエンザ(笑)


なんかクラスも部活も死んでる人多数(特に先週)


先週の火曜日にうちのクラスは欠席者7人……


僕も先週便乗しました(笑)


うちの部活のPくん(あだ名)も死にました


僕は熱あってもめっちゃ元気だったんで、5連休を楽しんでましたけど(笑)



そろそろ部活の話に移動します


今後の部活の予定は


2/7(土) 高文連研究発表大会で霧箱班と非電化冷蔵庫班が名古屋市科学館で発表


3/28(土) 物理学会Jrセッションでダイラタンシー班が立教大学で発表


※案として9/24(木)に市民会館でやるSSH講演会で、物化部が司会、進行、ミニ講義をやると、

K先生がもくろんでいますが、どうなるのか……
