物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

色々ありましたけど、疲れたんで物理学会の報告だけしときます

ダイラタンシー班優秀賞~!!

立教高校のダイラタンシー班に勝った~!!

ワハハ、田舎の片栗粉は東京のそれなんかに負けるハズがないのだ(笑)

T先輩の分光器に続きましたよ~
無
部員みんなってわけじゃないですけど、名大の下村博士の講義聞いてきました~


下村博士、背高いですね~(゜o゜)


コブクロの黒田さんより………は高くないと思いますけど(笑)


周りの大人より顔一個出てました


博士の講義は博士の幼少期を振り返るところから始まりましたけど、小学校の全体写真も中学校の

全体写真もしっかり最後尾の一番左側でした(笑)


僕も小5までは最後尾でしたけど、僕の成長期は小学校の間に終わってどんどんみんなに

抜かされていきました(涙)


と、講義の話に戻りますと、


I君曰はく「話うまいね、ときどきユーモアも交えて」


そう、話は分かりやすかったし、ときどき笑い話も交えてくれました


声質と話のテンポはちょっと眠かったけど(笑)


でも決してねませんでしたよ!


そうですよ、前から2番目(!)にI君とかO君とかY君(非物化部)と座ってたんで、寝れませんよ!


TV入ってたし~♪


写ってるかな~♪


しかし、来賓指定席の右横が空いてたんで座ったんですけど、ふつーに考えて真ん中にスライド

出して舞台左隅でしゃべるんじゃん!


やっぱりそのやり方で、前から二列目なのにちょっと遠かったな~(笑)


やっぱり、クラゲ採集の話がありましたけど、やっぱり途方もない作業ですね


シアトル郊外の海岸でクラゲを傷つけないように特製の網で一匹一匹、一日何千匹と捕まえるのを

1、2週間続けて、さらににそいつらから発光部分だけをまる~く切り取ってやっと数mgのルシフェリ

ンやGFP(その当時の目的の物質じゃないけど、とりあえず随時保存してたみたいです)を精製して

いたそうです


一回の実験に使う量を集めるだけでどれだけ大変なことでしょうか


御本人も「努力し続ければ必ず夢はかなう」というようなことをおっしゃってましたが、並外れた

努力をし続けてきた下村博士だから言う資格のある言葉ですね


研究室をクラゲのおかしなにおいでいっぱいにしてまで……(笑)


ちなみにタイトルの言葉は、博士が記者から「クラゲのどこが好きなんですか?」と聞かれたときの

返事です(笑)


下村博士の顔を見るたび、今日見てもやっぱり「子供みたいな目してるな~」って思いますけど、

博士は子供のころからずっと変わらない探求心や好奇心を持ち続けてるだと思いますね


ちなみに博士の子供のころはハンサム(写真見たけどほんとに!)で、ラジコン模型を作るのが

好きだったそうです(笑)



最後に名古屋港水族館が宣伝がてらに展示しにきてたオワンクラゲをどうぞ(^o^)/


暗いし、紫外線当たってないんでぼわ~っと青色にしか光ってませんが……
無題
マーク模試終わった~


死んだ~(笑)


すっかり春休み脳ですよ(笑)


ゲームだけは順調♪


おとといコブクロのファンフェスタライブがラジオでやってましたが、聞きました?


やっぱりコブクロいいですわ~(*^。^*)



さて、最近のコブ………じゃなくて部活はというとですね~


みんなでパソコン囲んでWBCの一球中継見てました(笑)


日本優勝しましたね~


イチロー、超いいとこどり~


のどかですよ、最近の部活~


そういえば昨日、新入生のオリエンテーションの後に物化部も宣伝しようと思ってたんですけど、

新三年生は模試なんで新二年に任せたら結局やらなかったみたいですね~(ーー゛)


だからって、勧誘する気がないわけじゃないですよ~


10人でも20人でもどんとこい<(`^´)>


昨日といえば、模試の英語解いてるときにうちの部活を巣立っていったT先輩の笑い声が放送に!


しかも筆記のときだし!!


いくら暇だからって、ふらふら学校に戻ってきてなに在校生の邪魔してるんすか!!!


(実は、K先生がマイク入れたままでリスニングの準備してたようで、そのときからぼそぼそ声が

聞こえていたんですが……)



最近O君は、駅の方のカメラ屋からフィルム抜き終わった使い捨てカメラを5個もらってきて、さらに

いろいろチャレンジして高電圧を取り出してます


フラッシュ部分のトランジスタを外すときがかなりビリッときて怖いそうですけど Σ(´∀`;)


落下班は、卵を入れた箱を2階から自家製のパラシュート付きで落としたら、卵は割れるのかどうか

やってました


結果は割れなかったみたいです~


その後、パラシュートのせいか箱のせいかはっきりしてないから対照実験にしなきゃいけないって

ことで、卵を入れた箱をそのまま落としてましたけど、見事に割れてましたね~


薄皮のおかげか、割れた卵の殻が繋がってたのがちょっと意外でしたけど


割れた卵はレンジでチンしておいしく(?)食べてました(笑)


あと、昼飯のついでに買った菓子も、”殺人ソース”を混ぜて”おいしく”いただきました……


もちろん、毎度のロシアンルーレットで♪


あ~、おもしろかった~(^・^)


なにやってんだろ、僕たち(笑)


明日はノーベル賞受賞者の下村博士の講演、明後日&明々後日はダイラタンシー班が東京で

一泊して物理学会Jrセッションで発表です~


旅行だ~!?


来週の月曜日はミーティングやって、全部の役職を政権交代しま~す


じゃあ元部長になる僕は上皇として院政やろっかな?(笑)


ブログの管理者も交代になるので、そろそろ僕が書くのも終わるんか~あ(・。・)
物化部の暗いイメージを払拭するためにブログをイメチェンしてみました(^O^)/


でも、実態はそのままです(笑)


右上に文字の大きさを変えるツールが付いてますよ~


目の不自由な方や高齢の方はどうぞ!


……って、そういう人はあんまりこのブログなんか見ませんね(笑)



えっと、最近あったことというと……



部室のインターネットケーブルが痛んできて、時折ネットが使えなくなってます(涙


繋ぎなおせば直ったりするんですけど……不便です(;一_一)


先生、新しいの買ってください!!



次はうれしい報告で~す


ダイラタンシー班がJSECで賞を獲った兼ね合いで、ISEFにサイエンスリポーターとして

行けることがちゃんと確定しました~!!


というのも、JSECが終わってからおとといまで全く音沙汰なかったので、「この不況だし、

もしかしたらISEFの開催自体も怪しいんじゃね」って話してたんですよ~


資料来てやっと安心できましたよ~


よ~し、待ってろよネバダ!待ってろよ矢島美容室!!……ってちがうかぁ(笑)

(ほんとにネバダ州のリノに行きます)


英語勉強しなきゃ(~_~;)



春休みの部活の予定も決まったんで、書いときま~す


3/23(月) 9:00~12:00
3/24(火) 部活なし 新3年マーク模試
3/25(水) 13:00~16:00? 新3年マーク模試
3/26(木) 名古屋大学で下村脩博士の講演(希望者)
3/27~28 物理学会Jrセッション(ダイラタンシー班)
3/30~4/3 9:00~12;00



あと、ヤリ校の公式HPから飛べるようになりましたよ~


新入生の人、見てくれるかな~(-.-)
木曜日から授業再開したんで、ブログ更新しようしようと思ってたんですが、昨日おとといその前も

夜9時には寝ててやり逃してました(^_^;)


昨日は友達とカラオケ行って帰ってきた後13時間も寝ましたよ(笑)


5連休から早くも春休み気分です(^ ^)v


最近ミスチルのライブCDを中古屋で買ったりウルフルズのライブCD借りたり、床屋のおっさんと

ウルフルズの話で盛り上がったり(他に客がいなかったのでCD流しながら切ってくれましたよ~)、

結構音楽に囲まれてる今日この頃




さて、最近の部活はと言いますと、


ダイラタンシー班:「ガラス粒に水を混ぜたやつ」(手の感覚ではダイラタンシー性を示した)を

           測定して、そこからもダイラタンシー性を確認できました。

           物理学会も近いので、プレゼンを作成しています。

霧箱班:スパークチェンバー製作中。

     昨日はスパークチェンバーの指導を受けに名古屋大学に行きました。

非電化冷蔵庫班:真空断熱を利用する計画があるようです。

           でも、1ヶ月前に企業に送った質問メールの返答来ず…。

イオンクラフト班:自作で高電圧電源の製作中。

          最近のO君の活動は難しくて見ててもよく分かりませ~ん。

          この前は、電気が流れている銅線から出るイオン風を

          線香を使って見せてくれました。

分光器班:T君に政権交代して、新入生歓迎関連のことを任せているので、

      活動はあんましてないの……かな?

      T君は普段あんまり動かない一年生も動かしていろいろやってくれてます。

      T君がいれば僕らが引退しても大丈夫……かな?

落下班(仮):一年生が4人くらいパソコンの周りに集まって、実験の計画なのか、ちょっと理科的な

        ことしゃべってました。

        最近こんな光景が見られるようになってきたけど、研究は順調……なのかな?

あ、W先生(地学部長K君に顔が少し似てて(た?)、日本史教えてる先生)がこのブログのリンクを

ヤリ校公式HPに貼ってくださるそうです!!


新入生がいっぱい見てくれるとうれしいな(*^_^*)


そして、先日卒業した先輩たちの合格報告をいろいろ聞いていますよ~


おめでとうございまーす\(^o^)/
いえーい!


入試休みで五連休だぜ~!


学校に行けないので、当然部活も休みです


連休明けると14日に霧箱班がスパークチェンバー関連で名古屋大学(かな?)に行くみたいです


放射線が通ると電気がビリって出るとか


早く見たいですね~(*^-')ノ
前回24時過ぎに書き終わったので、きっかり『明日』に書いてます(笑)


昨日は20時にうとうと~と寝たら朝の6:30でしたよ~(10時間半睡眠!)


じゃあ卒業パーティーの様子を書こうと思います~


晴れて先輩たちの卒業式が終わったあと、13:30くらいからパーティーを始めました


一応プログラムです↓
?部長・先生の言葉
?ケーキを懸けたビンゴゲーム
?プチプチリレー
?カルタ(英語諺・イントロ)
?竹中先輩の出し物
?地学部の出し物
?ジェスチャーゲーム
?ロシアンルーレット(タコ焼き)
?順位発表(賞品&罰ゲーム)
?色紙・物化地学の冊子授与


しずの先生!呼び忘れててすみません!!


先輩!プチプチに時間さきすぎて、盛り上がる(予定)やつができなくてすみません!!


プチプチでウォーミングアップして、段々盛り上げていくつもりでしたが………用意したプチプチがでかすぎましたね(^_^;)


いっそいらなかったな~、不覚ですf^_^;


ついでに各ゲームで負けた人それぞれに仮装させようと思ってましたんですけど……忘れてました(-.-;)


うーん、反省点ばっかだな~(笑)


そんなグダグダなパーティーでも、先輩方楽しんでくれたでしょうか?


プログラムを全部できなかったのは、それだけ先輩方への思いが大きいってことですよ
(コペルニクス的転回 笑)


とにかく、ご卒業おめでとうございます(^o^)丿




ちなみに、今日はクラスマッチでした~


結果は………


負けて今暇なんで書いてるんですよ(T_T)


部活の政権交代を考え始めてる今日この頃です
今日はとうとう卒業式がありました。


先輩たちの卒業を祝う厳かな雰囲気の中で、先輩たちと合宿に行ったことや、新入生に物化部を

紹介するために舞台に立ったことなど、いろんな思い出がよみがえってきました。


先輩たちはどんな気持ちだったのでしょうか?


仰げば尊し・蛍の光・校歌……


練習の時とは比べ物にならないほど声が出てましたね。


仰げば尊しは、小学生・中学生のときは楽譜にひらがなでしか書いてなくて、歌詞の意味なんか

よく分からないまま覚えていたけれど、高校生になって漢字で書かれた歌詞を配られると、

全国の卒業式で歌われ続ける理由が分かったような気がしました。


あれ以上の卒業生の歌はないなって思うほど、歌詞が選び抜かれた感じがしますね。


「教えの庭にもはや幾年」


小学校から数えると、僕たちでも11年も学校という場所にいるんですね。


卒業生にいたっては12年…


干支が一回りしますね。


先輩たちの小学1年生の丑年と、大学1年生の丑年はどう変わっているのでしょうか?


小学一年生の志を今も持ち続けているのでしょうか?


「忘るる間ぞなき…」とかいっても、忘れていることはいっぱいあることでしょう。


それこそ、小学一年生の志なんて覚えている人はかなり少数じゃないでしょうか?


でも、それが知らず知らずに先輩たちを動かす原動力になっているのなら、体が覚えているのです。


昔のアルバムを見ると今と同じ癖があったりするかもしれませんね(笑)


僕の保育園のときの卒業アルバムに「だ~れだ」ってクイズになってる自画像があるのですけど、

絵の癖が今と一緒なので、すぐに自分のが分かります。


三つ子の魂百までってやつですかね。



卒業式の後の卒業パーティーのことは明日書きます。
明日の卒業パーティーの情報を確認しときま~す


時間 13:00~
開催場所 物理講義室
3年生待機場所 化学講義室

3年生の先輩方には、準備ができたらこちらから呼びにいきま~す

楽しみましょう(^O^)/
