物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

さて、一年生も各班に別れ活動をはじめ幾星霜、物化部の怠い雰囲気にも慣れてきたようで。
各班それなりに順調に動き出しています。
今年の一年生は優秀なようで嬉しい反面、先輩としての立場を守れるか恐々として夜も眠れません。
そして目の前にはGWです。
           大量の宿題です。
           多いです。
           山のように、という形容詞が似合います。
           山、いいですね。
           清流で魚釣り、涼しい木陰で昼寝、バンガローでのBBQ。

しかしその前には宿題です。
           物理、化学、英語、数学、
           要約作文、漢文、古文、      
           古文といえば、最近古典文学にはまっていまして。
           色々と図書館で借りて読んでます。
           GW丸ごと使って源氏物語でも読破してみるのもいいかもしれませんね。


さて、GWの予定を組みつつ、 縁が合ったらまたお会いしましょう。
           
           
管理者代わりましたけど更新されてなかったんで、今日は院政します(笑)


第一次部登録ありましたけど、物化部希望は…………


なななななんと…………


18人!!


すげ~\(◎o◎)/!


僕のときの3倍ですよ、コレ


まあ、数人は幽霊になるのでしょうが


今年の入部数多いランキング2位らしいですよ~!!


イッシッシ、有名になったもんだぜ(笑)


部室も一気に狭くなったな~


まあ、窮屈だったら僕たち三年生がいなくなるのでご安心を(笑)


SSH効果でしょうか?


それとも勧誘効果でしょうか?


どっちにしても、物化部入部ありがとうございま~す\(^o^)/



あ、でも二次登録は来週か……


二次登録で逃げないでね~(T_T)


一次登録で入部制限してる部活もありますけど、物化部はそんなことしてないので、


弾かれた人もドシドシいらっしゃ~い(^o^)丿
ども。
第9代物化ブログ管理者に抜擢されたSです。
昇進ですね。

週末パソの調子が悪くて学校きて初めてブログ見たときは驚きましたね。ええ、驚きましたよ。
早速書いてますが。

とりあえず今は特筆すべき活動もしてないし、前任の管理者に新入生に言いたい事言われちゃったんで、私からは一言だけ。


そう、Mr.Оだけには注意しろ!Mr.Оだけには注意しろ!


大事なことなので二回言いました。


では、縁が合ったらまたお会いしましょう。
来週は仮入部ですね~


たくさん来てほしいですな(*^。^*)


平日は毎日やっているので、物化部希望の一年生は物理実験室に寄っていってくださいね~


今日来てくれた三人もぜひ☆



昨日はトップバッターで部紹介やってましたけど、どうでしたか?


体育館の大きいスクリーンを使いたかったんですけど、時間とかの都合で地学部の中くらいの

スクリーンを使うことになったので、後ろからはよく見えなかったみたいですね


まあ、気になるんだったら来週物理実験室に来てください(笑)



ああ、3年生は来週から朝補習だ


毎朝7:30開始かよ~(゚Д゚)


さすが受験生、忙しくなりそうなので、今回で管理者交代したいと思います


ちょうど離任式もありましたし(笑)


気が向いたらひょこっと書き込みするかもしれませんけどね~


今まで長々と下手でつまらない文章につき合っていただき、ありがとうございました~!!


次の管理者、S君、来週からヨロシク~(^O^)/
新入生の方々、入学おめでとうございま~す(^O^)/


始業式で入場してきた感じ、初々しいですね~


まだ中学のときの硬い歩き方が残ってますけど、みんなヤリ校に慣れてくると……(笑)


ヤリ校は勉強は大変だけど、他の学校に比べて行事も充実しているし、かなり自由な学校なので、

ヤリ校の空気に早く慣れて高校生活を楽しみましょ~(*^〇^*)


そう、O下氏に関わらなければ(笑)


一年生にO下氏が行ったので、じきに分かると思います(笑)




今日物化部は文化部合同発表会で発表してましたけど、来ていただけたでしょうか?


真空砲も7回ぐらい中一回失敗しただけで、こっちはいい感じでしたけど(笑)


LEGOロボットとかにすごく興味示してくれた人がいたので、嬉しかったですね~



活動日とかの質問があったのでここでも書いておきますけど、

基本的に平日は毎日、休日は大会や土曜講座のとき、

つまり学校に授業とかで来てる時ついでにやってる感じです(笑)


兼部もできますけど、しっかりとした研究をして発表したいのであれば1年はかかるので、

すでにやりたい研究テーマがあるなら、物化部一本で行くのをお勧めします


僕も最初は地学部と兼部するつもりでしたけど、まず二進数班から始まって、ダイラタンシー班を

立ち上げて、部長になって……、って感じでやってたら兼部する余裕はありませんでした(笑)


一応、合宿のときに天体観測(?)できたし、まいっかって感じで☆



研究資金とか結構出さなくちゃいけないとか思ってませんか?


いえいえ、僕らにはSSHがあるのです!


研究資金や交通費などはほとんどSSHが負担してくれるのです!!


ありがとうSSH、頼りになるぜSSH(´∀`)



他の特典、パソコン使い放題、名古屋大学を筆頭にいろんな大学行ける、お土産あり、

パソコンや工作のスキルが嫌でもアップする、実は屋上行ける、などなど



まったりのんびり楽しい部活なので、物化部、物化部に清き入部(?)をよろしくお願いします!!.
春休みは早いですね~


終業式のときに作った勉強の予定表をことごとく裏切って、課題終了予定日はとっくにオーバー(´Д`)


まあ、友達に借りたRPGやってたり、スターダストレビューとかsuperflyのライブDVD見たりしてた自分

のせいですが(笑)



最近の部活では、部紹介とか文化部合同発表会の準備やってます


今年の部紹介は、SSHに絡んでる物化・地学・生物・数学部で合同して

クオリティの高いプレゼンをする……………予定でしたが、


担当の先生に連絡するのが遅れて、2部活分の時間に物化・生物・地学を押し込んで、

数学部は別って感じになっちゃいました(笑)


う~ん、初めての試みってなかなかうまくいかないな~(^_^;)



研究の方は、霧箱班がI.Iと霧箱の同時観察で比較をしようとしてました


が………マシントラブルで結局I..Iを修理するだけで終わっちゃってました(笑)



落下班(衝撃吸収班に改名しようという動きもあるようですが…)は、一定の高さから落としたもの

(球形)の衝撃を力センサで測る装置を作ろうとしたりしています


一緒に考えてましたけど、案外難しいですね


初速度は毎回一定値じゃないといけないし、測定部分の中心に落とすものの中心が正確に

当たらないといけないし、どんな直径のものでも使えないといけないし……


結局、ハンドルを回すと床に繋がっている糸が巻き取られて、床が左右に均一に開くことでものが

落ちる仕組みにおちつきましたが、少々複雑なので果たして……?



部長とか、会計とかの役は全て交代したので、そろそろ僕がブログを書くのも最後ですかな~Σ(゜o゜)
