物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

一身上の都合により暫くの間物化部ログの更新を凍結させていただきます。
皆様に多大なご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
去年の1月に少し記事を書いて以来、ず~っと登場していなかった

ダイラタンシー班3年のIです。


今日のSSHフェスタで、僕たち3年生の活動は完全に終了したと

いえるでしょう。これからの主役は、1,2年生の君たちです。


僕は常々思っているのですが、この物化部の活動は、ある意味で

大学の研究室の体験をしているのだといえます。もちろん学問の

レベルは異なりますが、そこで求められる姿勢は変わりません。

これほど貴重な機会を、他で求めることはできないはずです。


最後に、僕が物化部で学んだ最も大切なことである、

次の2つの、当たり前の事実を述べて終わりとします。

  ○どんな研究も、日々の小さな小さな積み重ねからできている

  ○研究とは、一人ではできないものである


皆さんの活躍を楽しみにしています。

Sです。
そろそろ1学期も終わりに近づいてきましたね。

今年の物化部は夏が暑い!

わけではありませんが、夏休みに入るとイベントも増えてきます。
大変ですね。
ロボッツ班なんかもそろそろ詰めに入っていきます。

ではここで古人ネタ炒ってみよう。

「見つけた 問題編」
 急に引っ越すことになったW家。突然のことで戸惑っているまま、手際よく手続きを進めてW家は引っ越していきました。突然のことだったのでよく分からないまま数日が過ぎ、日常に戻っていく中で、中学の後輩からある話を聞きました。 曰く、「W家はたたられている」と。

今回はここまで。では、次回「見つけた 解答編」で。

縁が合ったらまた会いましょう。
お久しぶりです。
Sです。
っても覚えてませんよね。
そもそも誰も見てないだろうし。
しかし毎回お久しぶり書いてる気もするな。

まぁ、気にせず生きましょう。

えー、それでは改めて 期末おわたー!
           
   二つの意味で。

まあいつもの事か。
つーか試験多すぎるだろ。マジで。


No.001で言ってた個人ネタ逝ってみようか。

「見つけた 遭遇編」
 えー、これは1年半ほど前の話なんですが、家の近所に四人家族が引っ越してきたんですよ。実名は出せないんでW家としますが。父、母、姉、弟と。初めは家まで引越しそば届けに着たりと明るくて近所づきあいもいい人たちだったんですけどね。3,4ヶ月ほど経ったころだったかな。夕食時にある話を聞いたんですよ。
 曰く、W家のお母さんが最近、急に近所づきあいが悪くなって家からあまり出なくなった。他の家族も前より元気がなくなってきた。
 はじめはそれほど気に留めてなかったんですけどね、数日後にたまたまW家のお母さんを見かけたんです。驚きましたね。はじめあんなに明るかったのが、別人みたいに顔色も悪いし、暗いしで。
その時はそのまま帰ったんですが、1週間ほど経ったあたりだったか、W家が引っ越すことになりました。


                              今回はここまで。続きは次回の予定。

           縁が合ったらまた会いましょう。
