物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

会長が久々にここで連絡します

少し前に決まったことですが、OB会は8/17はK先生の都合で無理ということになり、9/19、20、26のどれかでやることになりました

詳細はI君とGWに話合って、決まったら連絡します

「メーリングリストでさっさと駄目になったこと連絡しろよ、予定崩れたじゃねぇか(怒)」という苦情は聞きません(笑)
今日1年生の一次部登録の結果が出ました。

物化部の結果は…


男子17人 女子4人 計21人!!!


……多いよ( ̄▽ ̄;)  女子少ないよ…(゚д゚ ) お好み焼き…(T T) byB君

まだ確定ではないのでこれから変わる可能性も十分にありますが…


……多いよ( ̄▽ ̄;)(大事なことなので2回言いました)

今ミーティングの準備してますが、1年生だけで席がほとんど埋まってます。
脇から見てると普通に授業やってるみたいです。
ただでさえ狭い部室がさらに狭くなりそうです。
嬉しいやら悲しいやら… (T▽T)/

まあ喜ばしいことには変わりないので、1年生たちが物化部に新たな旋風を巻き起こしてくれることを(俺みたいにならないことを)期待します。
部紹介の件ですが、担当いわく

「最後まではいけなかったけど失敗ではない」

だそうです。
自分も見てないのでこれ以上の明言は避けておきます。

ちなみに今日は1年女子が3人ほど来てましたが、5分ぐらいで帰っていきました。

それからビデオのほうは一応作成計画はあるものの、製作担当(≒俺)が軽く意気喪失している上に
ロケしてる暇が無い、ビデオカメラと編集ソフトの相性がよくなくフリーズ連発という前途多難な状態となっております。
まともに動いてくれよVS12p…orz


…と、何かさらっと書いちゃってますが、タイトルの通り引継ぎ完了しました。
今後は新2年のMとK2人でちまちま書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
時折派手に脱線することもあるでしょうが(まあ脱線するのは100%俺ですが(苦笑))、温かく見守っていただければと思います。

以上、お好み焼きは食べたいけどたくさん来たらそれはそれで困るMでした。
残念ながら自分は見ておりません
どうやら順番が早かったようです

以前聞いた話では
なんだかかっこいいビデオを作ったとか
でも今日聞いた話では
時間切れで途中で止められたとか

そろそろブログ管理人の交代の時機ですので
詳しいことは新管理人におまかせしましょう

月曜日あたりに引継ぎ行います
というわけで
新入生の勧誘行いました

発表を行ったのは(アイウエオ順)
・真空砲
・スパークチェンバー
・ダイラタンシー
・粉塵爆発
・水
・エッグドロップ
・ロボット
だったと思います
去年のことは良く知らないのですが
結構来てました
聞こえてきた話では
女子10人位来ていたそうです
お好み焼きの可能性有り

自分が落下班なので落下班のことばかりですが
なんか虚しかったです
ロボット班が落下班のブースで
未完成の奇妙な動きをするロボットを見せていて
7人くらい集まっておりました
これはチャンスだと思って
「落下班の説明します~」的なこと言ったら
新入生が一人残らず去って行きました
あまりにも虚しすぎます

LTの時間に作った(笑)ポスターも
なんだか無駄になってしまった気が・・・


それから
ダイラタンシー班が
スピーカーに膜を張って
その上に片栗粉をのせると立ち上がる
ということを思いつきで行っていましたが
スピーカーの調整がうまくできなかったためか
うまくいきませんでした
もしよろしければ何かアドバイスをお願いします
の審査結果が公式ホームページにて公開されていました

興味ある方はどうぞ

http://www.gakkai-web.net/butsuri-jrsession/html/shinsa.html


あと物理チャレンジも募集要項が公開されていました
