物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

最後の記事更新から早1ヶ月…

…まあ中間考査に修学旅行、色々あって忙しかったと言い訳をしておきましょう(^^;)
実際まだ忙しいし…。クラスマッチとか追試とか学校祭の役員とか追試とか追試とか追試とか。

さて、部員が増加したことで、物化部の活動も大きく変わりました。
まず、毎週月曜日に定例ミーティング兼発表会を開くことになりました。
その名の通り各班が研究の進行状況を順番に発表していく、というものです。
そいから1年生が各々興味があるものを発表するそうです。
ちなみに今週(つまり今日)はスパークチェンバー班の発表です。もうすぐ始まります。
また発表の後は顧問の先生方による実験タイム、だそうです。

…実際自分もよく分かってないんですけど(というかしっかり決まってるのかさえ疑問)。
まあこれまではのんびりやってたので(これからも基本はそのままでしょうけど)、たまにこういうイベントがあるのはおもしろいです。
ちなみに自分はプレゼン作成係(仮)なので発表予定はありません。うれしいやら悲しいやら。

それからもう1つ。
3年生の先輩方が、物理チャレンジ2010に参加するそうです。
http://www.phys-challenge.jp/
レポート見せてもらいましたが、流し読みではちんぷんかんぷんでした(^^;)
本部登録も終わり、1年生を迎えて本格的に今年度の活動がスタートしました。
1年生のメンバーは一次部登録のときと変わらず、先日お伝えした人数ほとんどそのままです。

…やっぱり部屋が狭いです(^^;)

というわけで、改めて活動中の班を軽~く紹介していきたいと思います。

・スパークチェンバー
スパークチェンバーとは宇宙線を観測する装置で、以前研究していた霧箱を発展させたもの(?)です。
おそらく今1番力の入っている班。
16万円(!)の部品が壊れてしばらく起動不能状態でしたが、今は動くようになった模様。

・赤外線放射冷蔵庫(元非電化冷蔵庫)
物体から赤外線を放射させることによって、電気や冷却材を使わずに物を冷やす冷蔵庫を研究中。
先日銅板を購入してもらい、今は冷蔵庫の改造中。

・粉塵爆発
粉塵爆発はでんじろう先生の実験などで知ってる方も多いのではないのでしょうか。
とりあえずいろいろなものを爆発させてます。
おかげで部屋がカレー臭い。

・分光器(水)
「青の洞窟の水はなぜ青いのか」というテーマで研究を行っています。
青の洞窟とは何ぞや?という方はこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F

・ロボット
存続が危ぶまれていましたが、2年H君と1年生によって復活。
レゴ(ブロック)でじゃんけんロボットなるものを作ってました。これが結構すごい。

・音
2年Nさんが1人でがんばってます。
率直に言って1番まともに実験してる班(?)。

・エッグドロップ
エッグドロップコンテストについてはこちらをどうぞ。
http://www.t-scitech.net/koudaisai/2009/about.html
現在後継者募集中だとか。

・水とスプーン(仮) new!
2年のI君とO君が立ち上げた新しい班。
流体と、それによっておこる揚力について研究するんだとか。
自分には正直よく分かりません…。

・燃料電池 new!
1年生が立ち上げた班。
何やってるかはいまいちよく分かりません(^^;)

・レールガン new!
こちらも1年生が立ち上げた班。
今はネットで仕組みなどについていろいろ調べているみたいです。

・風船(仮) new!
こちらも1年生が(ry
風船の中身の違いによる割れ方の違いを研究している模様。
初日からハイスピードカメラも借りてきて、かなりやる気のようです。


今年の1年生は既存のチームにはあまり入らず、早速自分たちで研究テーマを取り上げて活動している人が多いです。
去年の俺たちとは大違い。
中には何か危なっかしい班もありますが、今後どうなるか期待です。

それでは、今年もヤリ高物化部をよろしくお願いします。m(_ _)mペコリ
