物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2011/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/04
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

班紹介・・・part2 です!
今回は、スターリングエンジン、コイルガン、ロボットの3班です。

Q1:今年の抱負
Q2:今年やること
Q3:新入部員に求めること
Q4:個別の質問


・スターリングエンジン班
 (スターリングエンジンは地球に優しいんだよ!)
Q1:がんばる。(スターリングエンジンの)完成。
Q2:(スターリングエンジンを)とにかく動かす。
Q3:行動力のある人。
Q4:そもそも、スターリングエンジンて何ぞ?
   外燃機関  くわしくはWikipediaで!


・コイルガン班
 (ソレノイドコイルで釘を飛ばします。入学当初の勢いだけでやってしまいました。今は次の研究を探しています。)
Q1:グレイシー柔術を習得する。
Q2:新しい研究をやろうと思います。
Q3:実験に対するひたむきな情熱と超能力的なものを持っている人。
Q4:好きなWindowsは何ですか?
   Windows98です。ハードディスクのカリカリする音が好きです。
   

・ロボット班
 (ロボコンに出ます。目指すは世界大会!)
Q1:世界大会出場!
Q2:ロボコンに向けての、ロボット製作。
Q3:やる気と創造性(想像性)を持った人
Q4:ドラえもんについて、どう思いますか?
   グレイトッ!!


新入生の皆さん!こんなにも個性的で楽しそうな班がたくさんあるので、一度見に来てみてね!
♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪みんな仲良しだヨ!!
現在活動中の班の紹介と抱負を、書いていきます。
今回は、プラズマ、青の洞窟、スパークチェンバーの3班!

Q1:今年の抱負
Q2:今年やること
Q3:新入部員に求めること
Q4:個別の質問


・プラズマ班
 (放電、プラズマ、そしてライトセーバーについて調べている班です。オーロラ的なものも見れるよ!)
Q1:えら呼吸、皮膚呼吸のマスター
Q2:高圧電源を用いた平面非平衡プラズマの生成
Q3:あくなきチャレンジ精神と尾びれ
Q4:最近はまっているものは?
   「怪盗グルーと月泥棒」の黄色いヤツ

・青の洞窟班
 (水の色を分光機で計って、グラフにしてます。水を使うから、夏は天国。でも、冬は・・・。)
Q1:太鼓を叩かない。(太鼓の達人を学校でやらない。)
   実験のグラフを充実させる。
Q2:青の洞窟の模型をつくる。そのほか数々の実験。
   太鼓は叩かない。(太鼓の達人を学校でやらない。)
Q3:やる気がある。
   太鼓を叩かない。(太鼓の達人中毒でない。)
   頑張れる人。
Q4:(班長に)カッコイイですね。ジャニーズですか?
   実は、嵐の6人目候補なんです。

・スパークチェンバー班
 (宇宙線を見る機械「スパークチェンバ」ーの製作をしています。)
Q1:打倒!名古屋市科学館のスパークチェンバー!!
Q2:工学的要素から、物理学的要素への移行。
Q3:やる気。
   勇気。
   ゴム手袋。
Q4:好きな原子炉の種類は?
   高速増殖炉!あれはいいよっ!!

次回は、スターリングエンジン、ロボット、コイルガンを紹介!
はじめまして。

新年度から、ブログの編集をさせて頂くことになった者です。
ヨロ━━━d(。ゝω・)━━━!!


さて、タイトル通り新入生をターゲットに物化部の”魅力”と”リアル”をお伝えしましょう!



【物化部の魅力】

①自由な雰囲気

物化部では各班に分かれてそれぞれのペースで大会を意識した実験の研究や計画を繰り出します。
それゆえにかなり自由な雰囲気を持っております。


②SSHによる強力なバック

SSH(=Super Science High school)に指定されてるヤリ校。
予算や大会の数では他校を大きく凌いでおります


③研究の成果を発揮できる大会の数々

SSH指定校というバックもあり、大会も度々あります。
なかなか優秀な賞もとっています

大会名などをざっくり省略したりして書くと、去年は…
・ロボット班⇒東海大会優勝!!全国大会出場!!
・スパチェン班⇒AITものつくり部門で優秀な賞を受賞
・青の洞窟⇒自然科学専門部の大会に出場し優秀賞(論文審査もあり、出場だけでもなかなか)


すごいでしょ?


④数々のパーティー

パーティーっていうと怠惰な感じもしますな。
ここで、パーティーは、部活とはちょこっと別の部員の集まりですな。


≪OB会≫
物化部のOB・OGが部員の発表の指導や大学の紹介などをしてくださいます。

≪卒業生を見送るための会(仮称)≫
卒業生の皆さんへの感謝の気持ちをこめてパーティーをやりました。


このほかにもネイティヴの人を呼んで発表を聞く、発表する、お話するなどの英語関係の会も計画中らしい!!
個人的にかなり期待しております。


⑤頼れる先輩達!!(爆)

特に、ブログ編集の僕とかww(爆)





⇒次は物化部のリアルと題して、各班にインタビューしてみたいと思います。
毎度おなじみ長期放置。
テストがあったんですよ…なんて言い訳は通用しませんよねハイ。
楽しみにしてくださってた方々申し訳ないです。いるのか知らないけど。


つーわけで、放置期間中の出来事を適当に。
何か前にもこんな感じの展開があった気がするが気にしない。

まず物化部に新しいパソコンが2台配備されました。
ノート、デスクトップそれぞれ1台づつ。

デスクトップは活動予算の余りで購入(らしい)。FRONTIER製。
そのためCPUはPentiumとスペックは控えめ。ついでにモニターレス。
今のところケーブルがないのでネットにはつなげません。

そしてもう1台のノートパソコン。こちらはEPSON製。
こちらが化け物スペックでCPUはなんとi7。
PCオタの微妙に多い物化部なのでみんなで大騒ぎ。

ちなみにOSはどちらも7。
個人的に7いじるのは初めてだったのでセットアップは冷や冷やものでした。


で、こちらが本題なのですが、3/1(火)の卒業式後、3年生の先輩たちを招いて送別会を開きました。
OBOGの先輩方も何人か来てくださいました。
ビンゴ大会やロシアンルーレット、トランプなど、お菓子とケーキを囲んでとにかく盛り上がりました。
ちなみに自分はビンゴで開始5つ目でリーチというやや奇跡に近い現象を経験しました。
結局あがり3人目でしたが。その上ロシアンルーレットで激辛ソース当たりましたが。

先輩方、改めまして2年間ありがとうございました。
これからは僕たちがこの部活を何とかしていきます(オイ


これで物化部は送り出しも終わり、新入生を迎える準備に入ります。
部員としてはとりあえず今年の新入部員の数が少ないことを祈ります…。
昨年一昨年の部員大増員で(要するに僕らと1年のせいで)部室の人口密度がおかしいんです…。
物化部入りたいって受験生のみんなはスペース狭いのと変人だらけなのを覚悟して入ってね。

つーかまず頑張って受かってね。もう筆記試験は3日後だけど。
インフルエンザはとりあえず一段落したとして(油断はできないけど)、花粉症の人はとにかくマスクと眼薬。
鼻水と眼のかゆさと闘いながらの受験は本当につらい。自分もそうだったから言えるんですが。

物化部は、夢に向かって走る君を応援しています。


…と、よく分からない締めをして今日の記事終わり。
