物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

プラズマ1年
プラーズマー・・・班っ!

今日は、地学部が真夜中の学校で部活動を行う(もう、行ってる)そうです
大変そうだなぁ、眠そうだなぁ、あと・・・お化けが出そうだなァΣ(・ω・`|||)!!
でも、そういう活動ができるっていうのは、凄いことですよね
物化部も、合宿とかやってみたいですね(沖縄とかイタリアとか行きたい・・・)

今回の写真は、プラズマ班
アクリル板?に蝋を塗ってるところっぽいですね
これは、現在やっている、アクリル板に水で文字を書く(原理は分かりませんが・・・)実験の準備ですね
木曜の時点では、水で書いた「上」という字がきっかり読めるぐらいの段階になったそうです
それにしても、プラズマ班の研究レパートリーは、めっちゃ多いですね、見習いたいものです

掲示板ですが・・・
地学部の方もカキコしてくださってます、皆さんも書いてね(・ω・` )
エンジン1年
スターリングエンジン班、実験風景(1人、プラズマ班の方が混ざっとりますが・・・)

さて、今回はスターリングエンジン班(班名長いので、略称募集中)を紹介
スターリングエンジンというのは、普通のエンジンみたく、内部で燃料を使って動かすものではなく、外からの熱によって空気を膨脹・収縮させることによって動かすエンジン、だそうです
元は、名大?でのSSH企画で部員が体験したのが、最初らしいですねー
その、エンジンを使って、車を作ってるんだそう・・・
今年からの、おにゅーな班なので、1年生とともに頑張ってほしいっすね(*≧▽≦)bb

あと、掲示板についてですが・・・
部員、掲示板薄いよ、なにやってんの!o(*≧д≦)o″))
協力おねがいねー
分光器1年
青の洞窟班、実験中

さて、1年生も部活の雰囲気に慣れてきた頃でしょうか?
体験入班ということで、今年から始めた試みでしたが、去年みたく、入る班もなく、何もすることもなくボーっとしている1年生は見受けられません
こう見ると、成功?ということでいいのかな?
(`・ω・´)vイェイ!良かったぜぃ!

今回の写真、青の洞窟班の、実験用発泡スチロール箱作りの様子です
1年生の皆(女の子も入ってくれました)には、5立方センチの箱を作ってもらいましたが、本入班後には、もっと大きい、30、40立方ぐらいの大きさの箱も作ってもらうかもしれませぬ
また、それを使ってでのグラフ作成もしていきます
それでも、楽しい班だと思うので(*`・ω・)ゞヨロシクねん

自分の班だけ長々と書いてすみません・・・
次回からは、ほかの班の紹介も、できるだけやっていきたいと思います

あと、掲示板で自己紹介し合おうよっ企画を行っていますので、よければ来て見てくだされ
はてさて、第二次部登録が終了しました
これで、本登録完了ということでしょーか?
入部予定の一年生は、一次のときとほとんど変わらず、10人ほど
ヽ(。・ω・)ノ゛ありがたきや~ ヾ(・ω・。)ノ

又、イギリスへ七泊五日の旅とか、色々凄そうな企画も持ち上がってきました
行きたい人募集してるそうです
出発三月なので、英語勉強しないといけませんね
俺は、英語ダメなんでいけそうにないねん

あと、掲示板が過疎化していらっしゃるので、なんの話でもいいんで、協力お願いします
写真無し

明日は、第2次部登録です
ついに、本入部です
「本当に入部しちゃうよ?物化部に入部しちゃうよ?いいの?いいよねっ!?」と書いて、本入部です・・・タブンネ

というわけで、皆さん入部お願いします byたなこー
どうも、今日はシャトルラン以外の体力テストをやったわけですよ。


はい、僕は2年なわけで、運動は1年くらいやってないので少し落ちましたよ。


一年は上がったらしい。受験生明けのヤツですね。

ひとり、エヴァ好きが「Cランク確定!!」とかはしゃいでました。
へぼすぎww


まあ、そんな感じで今日も物化部は健闘中!
科学館
名古屋市科学館、玉がでけェーっ!

今日は、『第9回 坂田・早川記念レクチャー「CP対称性の破れの研究の進展」』という講演会がありまして、2008年にノーベル賞を受賞なさった小林誠さんがお話をしてくださいました

今回は長いので、続き↓

[新・名古屋市科学館ッ!!]の続きを読む
今回は写真ありません


今日は仮入部初日?ということで、10人以上の新入生の皆さんが物化部に来てくれましたー
去年は、20人ぐらいだったことを考えると、ちょうどいいくらいの人数かな、と思ってます

さて、一応物化部について説明をしましょーか
基本的には平日はほぼ活動アリ、土日は特別な講演会や企画があるばやい以外はありません

入部してくれた人は、そこんとこよろしくねーっ
(≧ω≦)b
体験3日目
プラズマ班の紹介

体験入部3日目が終了致しました
物化部について、伝えられることは伝えられたとは思いますが、あとは、新入生の皆さん次第ですねー
明日の第1次登録を期待したいと思います

あと、このブログや掲示板は、だれでもコメント・投稿OKですので、じゃんじゃかじゃんに書いて、質問とかでもいいので、盛り上げていってもらえると、うれしい所存に御座る
(m。_。)m オネガイシマス
体験2日目
屋上にて、青の洞窟実験の実演の様子

体験入部も2日目となりましたっ
今回は、女子の皆さんも来ていただいて、有り難きことこの上ありませんー

そして、明日が3日目、第1入部希望調査の前の最後の体験入部です
新入生の方は、やりたい部活を早く決め(物化部に入ってくれるとうれしいですが・・・)、現部員は部活アピールをがんばってきましょー(≧∀≦)ノフレ───ッ!

現部長のたなこーでしたー
勧誘黒板
ラブリーな新入生勧誘黒板

はろーんっ!(≧ω≦)b
現部長のたなこーでっす!


さて、今日は体験入部一日目ということで、10人以上の1年生が来てくれましたー
ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
(◕‿‿◕)明日も来てくれると、うれしいな♪

前回のぶっかちゃんは、俺が描きましたー
まぁー、でっきるだけ変な方向(主にオタクベクトル)に至らないように、気を付けますよー



ちがくぶに、じょしがいっぱい、きていました。
くやしかったです。
お久しぶりです
元担当に引き続き、元々担当のPrimulas(本名はB)です

一応あるものの、ほとんど書き込みがないので
というか、もしかしたら知らないかもしれないので
再びお知らせ

物化部掲示板

左下のリンクの中にリンク貼ってあります
内容は法に触れない程度で何でもいいので
どうか盛り上げてやってください

そして、この掲示板の管理用パスワード
このブログと同じですので
弄る気があるならば、どうぞお弄りください


LinuxがインストールされてたPCどうなったのでしょう
もしあれだったら、地学部の入口付近のロッカーの中に
XPのインストールディスク入ってますので
ただし、昔それをインストールした際に
なぜかハードディスクが壊れてしまって・・・
現在は私のハードディスクが代わりに入っております
あとドライバがないためか音でなかったです
どうも。
何か新2年生の見てはいけないのかもしれない裏側を垣間見てしまったような気がしないでもないけど平静を装ってブログを書いてみる元ブログ担当Mです。
ちょっと見てない間にこんなことになってるなんて…わけがわからないよ。

さて、毎度のごとく遅れましたが新年度ですね。
我々3年生は早速朝補習が始まって、夜型の僕は水曜どうでしょうとかアニメとか見れなくてすでにひいひい言っておりますが、そんなことはどうでもいい。
今年度も物化部をよろしくお願いします。変な方向に突っ走るかもしれませんが生暖かい目で見守ってあげてください。



…うん、あまり書くことはないんだ、済まない。(´・ω・`)
さあ、注文を(ry
ぶっか
物化部オリキャラ・ぶっかちゃん です

どーもー、現部長こと、たなこーと申します
えぇ、そうです、部紹介で
「ヤリ校一のイケメンですッ!!」
って、言ってた人です
見事にしらけてたね (´;д;`)ブワッ

さて、文化部合同発表会と部紹介が終わり、やっと一息というところ、あとは1年生の入部を待つだけー
大学に行ったり、普段入れないような研究所に侵入したり、理科系のこと以外にも英語の実習とかもやったりするよー
女子の入部も待ってるよー (*゚▽゚)ノ”

1日1回更新は、諦めマミったーごめんねー
