物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2013/031234567891011121314151617181920212223242526272829302013/05
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
副部長で~す。
昨日は本入部でした~
人数は男子11人、女子4人合わせて15人入ってくれました!!(仮入部と全然変わってません・・・

昨日から本入部ということで、1年生諸君の目からはやる気が感じられました!!
今後もそういう意気込みで頑張ってほしいと思います。

本入部もそうなんですが、そろそろ物理チャレンジ、化学グランプリ等が始まってくる頃です。
物化部からもたくさんの2年生が参加しています!!!
また結果が分かり次第、このブログ内でご報告させていただきます。
一応僕は物理チャレンジに参加しようと思います。

スポンサーサイト
昨日は第1次部登録でした~

今年の人数としては10人以上20人未満と言ったところでしょうか~
(細かな数字は出せませんが…)

今年の大きな特徴としては女子部員が倍増したことです!!!
来てくれた新入生の皆さん、ありがとう(>_<)

そんな感じで来週から本格的な仮入部が始まります!!
新入生も入り、ますます物化部がにぎやかになることを期待しています!!

新入部員の皆さん、来週から頑張っていきましょう!!!

先週の文化部合同発表会から今日まで、たくさんの新入生が見に来てくれました。ありがとうございましたm(_)m

さていよいよ明日(金)は第1次部登録の日!!!
やる気に満ち溢れている新入生がたくさん来てくれるのを期待しています!!!
第6回目は部全体の紹介と活動内容について書いていこうと思います。
(砂糖電池班,化学班,スプーン班についての紹介はこのブログ内ではしませんが、興味のある方はぜひ見に来てください!!)

Q1)部活は毎日ありますか?
A1)毎日活動しています!!

Q2)土日も忙しいのですか?
A2)基本的には土日はありません。ただし、大会があったり、土曜講習があれば土日にやるときはありますが、毎週あるわけではないので大丈夫だと思います。

Q3)自分で新しい班って作れますか?
A3)作れます!!たくさんたくさん作ってください!!

Q4)地学部や生物部、写真部等と兼部できますか?
A4)文化部どうしは兼部できます!ただし、運動部&文化部はできませんので。ご注意を!

Q5)実験して結果を出した後は何をするのですか?
A5)論文,ポスターを作ったり、口頭発表用のスライドや原稿を作っています。

Q6)自分達で自由に研究していいというのは本当ですか?
A6)本当です!なにか疑問に思ったら、すぐ調べてみましょう!

代表的な質問とそれに対する答えを6個書きました。
これ以外で質問があるという人は、このブログ内、またはTwitter内でも受け付けていますので、いつでも質問してきてください!!(質問しないと損なのだ~)
第5回目は煙突班を紹介していきたいと思います!

班員の紹介をします。(プライバシー保護の関係上、本名ではなくニックネームを使用しています。あくまでもイメージなので、間違いがございます。ご了承ください。)

班長
 性格:不明    趣味:ゲーム?    好きな食べ物:スナック菓子
 悩み:砂糖電池班唯一の班員が寄生してくる。

番長
 性格:ご想像どおり    趣味:ガンプラ    通称:芝,山際    タイプ:草,鋼

帰宅長
 性格:短気    趣味:ゲーム    悩み:親から勉強させられる

文部科学省大臣(嘘)
 性格:不明    趣味:ゲーム?    好きな食べ物:甘いもの全般
 悩み:素が分からない

こんな感じです。
この班の主な活動は物作りで、その為か他の班のお手伝いをすることもあるかなぁ~
物作り,工作系が好きな人はぜひ来てください!!  
第4回目ではですね、ロボット班について紹介していこうと思います!!

ロボット班はLEGO社主催のWRO(World Robot Olympiadの略)に向けてロボットを作り、全力で世界大会を目指しています!

昨年度は東海大会で2位という実績で、全国大会に出場することができました!

今後も目標として全国大会を勝ち抜き、世界大会に進出していこうと思います。

ロボットに興味のある人プログラムに興味のある人はぜひぜひ見に来てください!
お待ちしています。



第3回目では、プラズマ班について紹介していきたいと思います!!

「プラズマ?」「なにそれ?」「なんか自分達の日常に関係あるの?」
なんていう人がたくさんいると思います。
しかし、そんなことはありません!!!

そもそもこの「プラズマ」とは、物質の三態である固体,液体,気体に続く物質の第4状態と呼ばれているのです!!!
その中でも、大気圧下で発生させるプラズマを特に大気圧プラズマといいます。

では、ここからが本題です。
このプラズマをゴム樹脂など様々な物質の表面に照射すると、水に濡れやすくなります。
この効果を親水化効果といいます。
これが何に利用されているのだというと、例えば浴槽や皿の表面に照射すればきれいになりやすくなるし、鏡に照射すれば曇り止めになる等、たくさんメリットがありまくりなんです!!
このようにプラズマ班が研究している『大気圧プラズマの親水化効果』は、私たちの生活に意外と深くかかわっている近未来の技術なのです!!

興味を持ってくれた方はぜひ1度でも見に来てください!!
第1回からの更新が長くなってしまい、大変申し訳ございません(>_<)
第2回目はですね、青の洞窟班について紹介していきたいと思います!!

皆さん、青の洞窟ってご存知でしょうか?
ググってくれれば分かると思いますが、イタリアのカリブ海にある洞窟のことで、
Grotta_azzurra.jpg
こんな感じでとても青く見えるんですね~きれいでしょ!

そこで青の洞窟班は、どうしてこんなに青く見えるのかについて研究しています!!
この班には現部長が所属しています。
昨年は、AITサイエンス大賞にて奨励賞を獲得することができました!!
皆さん、青の洞窟班はとても楽しい班なのでぜひ来てください!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。