物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2015/051234567891011121314151617181920212223242526272829302015/07
物化部とは
普段は研究班に分かれてそれぞれの研究をしています……たてまえ上は!!
のんびりまったりやってる部活です(^_^.)
現在の研究班は「青の洞窟」「ロボット」「プラズマ」「スプーン」「砂糖電池」「光速」「シャボン玉」「色素増感型太陽電池」です。
リンク集に交流校である麻布学園さん化学部ブログのリンクを貼りました。

一宮高校物化部を宜しくお願いします!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

Ladies and gentlemen ,

Boys and Girls!!

今日ご紹介する班は―――――――――――――




青の洞窟班!!!!!!ドンドンドンパフパフ

青の洞窟班、通称「みずはん」は、現在2年生2人と1年生1人の計3人で活動しています。みなさん、イタリアにある青の洞窟はご

存知ですか?光の作用によって海面が神秘的な青色をしているのですが、私達は「どうしてこのような美しい青色が見られるの

か」ということに疑問を持ち、研究しています。また、青の洞窟の神秘的な青色を、小さな装置で簡単に作れる再現装置の作成に

も取り組んでいます。


実は、先行研究から合わせると、実に5年以上続いている歴史ある班なのです。はいそこ、早く成果だせとか言わない。先生怒ら

ないから後で職員室へ(ry                          

すいません調子のりました(笑)


そんな感じで、青の洞窟班は今日も楽しく研究をしております。












 今日ご紹介する班は光速班スプーン班です。

光速班はドップラー効果を用いて、光の速度を測定しています。
スプーン班はスプーンに流れる水の不思議な性質について研究しています。両班とも物理学会で発表し、スプーンはそこで賞を受賞しています。
 さて、今日も班紹介を行います。
 
 今日ご紹介する班は色素増感型太陽電池班です。

 太陽電池といえば、家の屋根についているシリコン太陽電池が有名ですね。

 実はあれ、すごーく大がかりな設備が必要で、とてもお金がかかるんです(-_-)

 それでは環境に大きな負担がかかる!ということで近頃注目を集めているのが色素増感型太陽電池!!
 
 簡単な仕組みと安価な材料で作成ができること、植物に含まれている色素を使用することで環境への負担の軽減される

 こと…などたくさんのメリットがあります!

 しかしエネルギー変換効率がシリコン太陽電池よりも低いというデメリットもあります。

 私たちはその問題を改善できる太陽電池を製作するために日々実験に努めています(^^♪
 
 今年度から発足したこの班は班員は2年生1人 1年生2人で活動しています。

 これからの私たちの成長にご期待ください(*^^)v
 さて、今日も昨日に引き続き班紹介をしていきます。

 今日ご紹介する班はムペンバ効果班です。

早速ですが、同じ量のお湯と水を同時に冷やし始めたときに、どちらが先に凍ると思いますか?

常識的に考えると水のような気がしますが……実は、お湯の方が先に凍ることがあります!

この現象を「ムペンバ効果」といい、タンザニアのムペンバ氏が発見したのでこの名前がついています。

原因や、どのような条件下で起こるのかなどはいまだ解明されておらず、私達はその解明のために日々研究をしています。
今年度の4月に発足したばかりの新興班ですが、2年生2人、1年生2人で楽しく活動しています。

 すみません、色々とトラブルが有り更新が遅れました<(_ _)>

 さて、今回からしばらくは今物化部で活動している班の紹介をしていきたいと思います。

 まず、今活動している班は光速班、スプーン班、砂糖電池班、青の洞窟班、シャボン玉班、色素増感型太陽電池班、ロボット班、ムペンバ班の8班です。

 その中でも今回はシャボン玉班の紹介をします。

 シャボン玉班は、シャボン玉の膜での光の干渉について研究している班です。

 みなさん一度はシャボン玉をしたことがあると思いますが、その色の変化をじっくりと見てみたことはありますか?
 上手くいけば、シャボン玉が赤、橙、黄、緑、青、紫、と色を変えていくのが観察できます。可視光線の、波長の長い順ですね。

 さて、問題はここから。

 シャボン玉は、赤、橙、黄、緑、青、紫、と変化した後、黄金色になるのです。

 この黄金色がなぜできるのか、それを不思議に思い研究しているのが私達シャボン玉班です。
 

 
