物化部の今日この頃を徒然なるままに……って感じのブログ
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 すみません、色々とトラブルが有り更新が遅れました<(_ _)>

 さて、今回からしばらくは今物化部で活動している班の紹介をしていきたいと思います。

 まず、今活動している班は光速班、スプーン班、砂糖電池班、青の洞窟班、シャボン玉班、色素増感型太陽電池班、ロボット班、ムペンバ班の8班です。

 その中でも今回はシャボン玉班の紹介をします。

 シャボン玉班は、シャボン玉の膜での光の干渉について研究している班です。

 みなさん一度はシャボン玉をしたことがあると思いますが、その色の変化をじっくりと見てみたことはありますか?
 上手くいけば、シャボン玉が赤、橙、黄、緑、青、紫、と色を変えていくのが観察できます。可視光線の、波長の長い順ですね。

 さて、問題はここから。

 シャボン玉は、赤、橙、黄、緑、青、紫、と変化した後、黄金色になるのです。

 この黄金色がなぜできるのか、それを不思議に思い研究しているのが私達シャボン玉班です。
 

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bukkabu.blog110.fc2.com/tb.php/371-7fd8be40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
